FMA/HOT JAM

定時で帰れた!
…ってなわけでPCで動画(もどき)を見ながら聞けました。文字起こしはどうにも時間がかかり過ぎるのでレポで勘弁してください。

登場してすぐにDJ:ナオト氏のヘッドフォンが気になる中田くん。ヘッドフォンに耳のついた可愛らしいものでした。中田くんのヘッドフォンは普通のものでしたけど。

夏が来ますね、という話から女性のファッションはショートパンツが流行りらしいですよ、と。
中田くんもナオト氏もショートパンツよりスカート!それも膝丈の薄いスカート!と意見が一致し「スカーターズ」結成となりました。LAメタル系のバンド(もしくはユニット)で来日公演をするそうな(冗談ですよ、もちろん)

番組初登場ということで、バンドの歴史をざざーっと紹介。当然話はやっちん加入に及び、「バッチグー安高」という名前を聞いたナオト氏が思わず「えっ!?」と聞き返す場面も。そりゃ、知らなかったら何かと思うよね…バッチグーって。
サポートとして50本くらい一緒にやったけど、初めの予定では去年いっぱいでクビにするはずだった、と中田くん。バッチグーじゃなかったこともあったけど、お互いに努力して正式加入ということになりました。やっとこれから始めて行こうかな、という気持ちです、とも。

ニューシングルの話題へ。「幻惑」は椿屋四重奏の持つきらめきが今まで以上に伝わってきた、とナオト氏。中田くんもそれにこたえて、4人になってバンドがすごくいい状態で、レコーディングなどの作業もスムーズに楽しくできた。今まではボーカルとギターを全部やっていたから大変だったけど、メインギターを弾いてもらって自分は美味しいところだけやればいいから楽になった、と話していました。
曲作りに関する話になり、曲自体はダラダラとずっと作っているけどアレンジは一気にガッとやる。「幻惑」も曲はツアー中にできていたけど、アレンジは今年に入ってからやった。「サイレンス」はリフができてから時間を置かずに作った、とのこと。
ナオト氏から「(歌詞が)伝わりやすいですね」と言われ、「生々しい言葉を使うようにしている」と答えていました。

シングル発売が目前に迫った今の心境を聞かれると「早く出したい。聞いてもらいたい」と。
シングルが発売されて、その後はライブ!といきたいところですが、この地域での予定は無いんですよねぇ、と痛いところ(と勝手に決め付ける)を突かれて秋にツアーがあるので来る…はず、と何とも不安な答え(と受け止めました)を返していました。夏は製作に没頭したいので、とも。…今年はTREASURE052出ないかな、これは(涙)

最後にメッセージを、と言われ、早く生で聞かせたい。もうちょっとの辛抱です。引き続き応援をお願いします、と答えて「幻惑」がかかって(しかもフルじゃなく)おしまい。結構あっという間でしたね。


うーん…昨日の大阪と比べると物足らないです。正直なところ。時間も短いし、サテライトじゃないってのも結構大きかったりするのかな。あ、でもサテライトじゃないから油断したのか、今日は帽子脱いでましたね(笑)
そして秋!ツアー!…なんでそんな微妙な言い方するんだぁ(涙)「はず」って何さ、「はず」って!!ワンマンでやりたいので、とも言っていたけどこっちとしたらワンマンじゃなくても何でも地元で見たいんだよ!…と年甲斐も無くわがままを言いたくなってしまいました。うーんうーん。

とりあえず来月の大阪を満喫するぞ。こりゃ次に見られるのいつかわかんないや。