2006/08/19 下北沢CLUB QUE


行ってきました。

monokuroは3番目に登場。全部で6曲演奏してくれました。

  1. メンソウル
  2. ()
  3. ()
  4. 花模様
  5. ()
  6. (新曲)

すいません、()は曲名がわかりません…(殆どじゃないか!)

名古屋で見た時と比べるとお客さんがかなり多かったです。まずそれにビックリ。この地域格差は何なんだ…
他の3バンドはMCでお客さんを笑わせたり盛り上げたりしていたのですが、monokuroちゃんは違う。聞こえるのはクスクスという忍び笑いのみ。まぁ、話す内容が「夏風邪をひいていませんか?」(それを2回)だから、ね…。でも、そんな感じでいいんです。
()の3曲は名古屋でもやっていた曲だと思います。最後の1曲だけはまるっきり初めて聞く曲でした。何つうか、本当に自分はひょろっと背の高い人がひょろひょろ〜っと動くのに弱いなぁと痛感させられました(苦笑)
新曲は、初めて聞くのにどこか懐かしいような感じもして、早く音源化されたものをじっくり聞きたいなぁと思いました。あと、歌詞が見たい。「idea」の歌詞カードを見たら思いもしないような歌詞がついていて驚いたので、きっと新曲の歌詞も色々と聞き違いをしていると思われます。新譜はいつ頃になるのかなぁ。楽しみです。

次に名古屋に来るのは9/15。出順がトップでなければ行けるかなぁ…

そうそう、DVDも無事購入したのですが、まだゆっくり見ていません。あと、渋谷タワレコで「ひとつのメロディ」を見つけて買って来ました。これは今から聞きます。



最後にmonokuroとは関係ないお話。
QUEがあんなに狭いとは思っていませんでした。椿屋がここでワンマンやったのかぁ…と開演待ちの間にぼんやりと考えておりました。相当ぎゅうぎゅう詰めだったんじゃないかなぁ。どうなんでしょ。