丑三つ時のひとりごと

夕方と夜、2回も惰眠をむさぼっていたせいで今になって目が冴えています。困ったもんだ。
先週の半ば頃からぼちぼち花粉症の症状が出てきて、でもとてもじゃないけど耳鼻科に行く時間もないので、市販の薬を飲んだら眠気は凄いし、喉は渇くしで大変です。明日からどうするかな。
仕事中、昼過ぎから夕方にかけてガクンとやる気が落ちる時間帯があります。頭がボーッとすると言うか、グルグル回ると言うか、とにかくそんな感じです。眼精疲労のせいでしょうか?…だったら家ではPC禁止!とか言われると腹が立つので最近ブルーベリーの錠剤を飲み始めました。
怒りっぽくて、それが態度に出やすい性格(先日のテストザネイションでずばり当てられてちょっと凹みました)が加速している気がします。「思い出し笑い」ってありますよね。あれの「怒り」バージョンです。何かがきっかけとなって過去に腹のたったことをずらずらと思い出しては一人で怒ってます。周囲に気付かれるか気付かれないか程度に物に当たっているので、いつか上司に怒られそうな予感。そして後輩(20歳・男)には微妙に怖がられている気が…何か聞いてくる時にサラッと聞き始める時とおずおずと聞き始める時があるもんなぁ。すみませんねぇ、こんな先輩で。
先週の「ハケンの品格」で大前春子が言った「残業は怠慢の表れです」というような台詞に真剣に落ち込んだ私は正社員です。先週は毎日残業でしたが何か?サボっているわけじゃなくて、ただ単に仕事の量に対して人が少なすぎるのが原因なんですが何か?休み明けに風邪ひいてくる人が本気でムカつくんですが何か?体調管理も仕事のうちだろ。

あー、明日からまた仕事だー。寝ます。