行ってきました

仙台と蔵王に行ってきました。

こんなに雪の残っている道を走って(観光バスで)

お釜に到着。しかし、そこに待っていたのはエメラルドグリーンに輝く水面ではなく、氷の浮かぶ鈍い色味の水面とぐちゅぐちゅにぬかるんだ斜面でした。

これ、「BURN」のPVを見たことがある方はピーンときませんか?登っていくと小さな神社がありました。


仙台市内では牛タンをたらふく食べ、ビールを飲み、フライングポストマンは見つからず、定禅寺通りはバスで通過しました。


仙台滞在中に自分で調達した食事は3回あったのですが、そのうち2回が牛タンです(笑)
着いたその日のお昼はこのお店。
ぐるなび - レストラン予約と宴会・グルメ情報 検索サイト
ここではセレクトメニューを注文しました。おかずを3種類のうちから2種類選ぶようになっているのですが(もしくはシンプルな牛タン焼き)タンシチューと本日のおすすめ(だったかな?)を選びました。
…タンシチューって美味しいなー。うひゃうひゃ喜びながら完食。本日のおすすめは海老とか帆立などの海の幸と牛タンにブルーチーズ・海草・バジルソースをつけて食べる一品。このブルーチーズソースがチーズ好きにはたまらん味でした。これも完食。
そしてさらに母が注文したピリ辛ソースの牛タン焼き(正式な名前は忘れました)も数切れもらってお腹いっぱいです。

もう1度は2日目に蔵王から戻ってきての夕食。今度はこのお店。
http://www.kisuke.co.jp/index.html
青葉亭とはガラッと雰囲気が変わりますが、美味しいことには変わりが無い。ここで印象に残っているのは「たんとうふ」。牛タンをそぼろ状にしてあんかけを作り、それを温めた豆腐にかけた一品なのですが、これがちょっと病み付きになりそうな味でした。生姜がきいていてビールに良く合いました。食事は味噌たれの定食を注文。今まで食べてきた牛タンは塩味がほとんどですが、この味噌味ってのもご飯が進みます。当然完食。

ごちそうさまでした。


そして仙台から東京まで戻って、少し時間があったので新丸ビルを見物に。

でけー
入館待ちの長蛇の列を見てそそくさと東京を後にしました。まぁ、入ったところで買えるものはなかっただろうけど(負け惜しみ)


明日から仕事に行くの嫌だー(最後に駄々こねない!)