9mmにもの凄い勢いでハマりつつあるのです

やっと買った。

Termination(期間限定盤)

Termination(期間限定盤)

…今まで持ってなかったのかよ、というツッコミもあるでしょうが持ってなかったものは持ってないんだ。レンタルでもいいかなと思ったりもしましたが、いや歌詞が読みたいんだ!じゃあ、買えよ!的なひとり問答の結果、昨日ようやくお買い上げ。


ライブを見るのは昨日で3度目ですが、本当に楽しい。やってることメチャクチャだし、昨日なんて客層が違うバンドとの競演だったせいもあって周りドン引きだったけど、私は楽しかった。卓郎が「踊れー!!!」とやけくそ気味に叫んでも周りが微動だにしなくたって楽しかった。そんな状況が寧ろ楽しいくらいで。あー楽しかったなぁ。
でも、思えばなんでこんなに急激にハマってるんでしょか。初めて9mmのライブを見たのは椿屋見たさに行った去年のトロロロックフェスで、その時は曲もろくに知らないけど、名前は聞いたことあるなーという程度。それが見てみたら格好よかったんですよね。どんだけ長身痩躯に弱いんだよ、自分…と思わずにはいられないんですが(苦笑)でも、やっぱりあの長身で細長い腕でバカみたいな勢いでハンドクラップされたらときめくよね!(誰に訴えかけてるんだ)
そこからずずーっと間が空いて2度目が先月末のJCBホール。前回見た時よりもずっと凄味が増していて、でもバカバカしさも増していて、ゲラゲラ笑いながら踊り狂ってしまった。あの弾けっぷりはちょっと自分でもビックリしました。「サイレンス」のイントロを聴いた瞬間の自分も怖いけど、「Talking Machine」はそれを超えた。自分で自分ヤバいんじゃないかと思った、本当に。理性が吹っ飛ぶ瞬間ってあるよなー、と帰り道で冷静に振り返ったりしてるんですけど。
んで3回目が昨日。もうね、本当にどうしよう。楽しすぎて、9mmのライブが好きすぎて。28日にMTVのライブイベントがあるんですが、これかなり本気で行きたいです。休みの前の日だし、しかもTHE MUSICが出るって言うじゃないですか!うわー、久しぶりに名前を聞くよーなんて思ってたらやっぱり活動してなかったんですね。そのイベントのブログでプロフィールを見たら何か色々あったみたいで…って言うかさ、ボーカル君(名前ど忘れした!)頭どうしたの!?まー確かにデビュー当時から将来が不安になるような額ではあったけど…まだ若いよねぇ。ま、そんなことはどうでもいいですね。空白の期間のうちで方向性が変わっていなければTHE MUSICもバカみたいに踊れるロックです。たった一度だけ見たライブでの記憶はボーカルのタコ踊りだけです。PVでも踊ってるけど、それを生で見たあの感動!(感動するのかよ)あー、見たいなー行っちゃおうかなー


話を9mmに戻すと、結局はギャップが好きなんだろうなぁ、と思うわけです。ライブがあんなにグチャグチャでダイバーも続出するような音なのに歌詞を読んでみると結構繊細なところがあったりして。「The World」なんて昨日のライブで初めてちゃんと歌詞を認識して、轟音の中でうーむと唸ってしまいましたよ。あの歌詞にあの音かよ!とツッコミを入れたくなるほどの落差。でも、だからこそ好きなんだな。卓郎が吉井さんと雑誌で対談した時に自分たちのことを「文系なのにライブになると体育会系」といった言い回しで表現していたのだけど、そこがいいんだよね。花の種を育ててみようかな、なんてことをブログに書いちゃう心優しき青年がステージに上がったら「踊れー!!」と叫んでしまう、そのマジックが好きなんだよ。


音楽には人を変える力がある、と信じたいからそれを体現している人やバンドが好きなんです。



あー、ワンマン行きたいなぁ…30分じゃ足りんのよ。