連休1日目

几帳面な性格ではないので、多少部屋が散らかっていても気にならないのですが唯一整然とさせたいのが本棚。というわけで朝から並べ替え作業をしておりました。読み終えて棚に入れる時点でだいたい(自分にとっての)所定の位置に置いているのであっという間に文庫本と漫画の棚は完了。いやービシッと揃った本棚を見ているのは気持ちいいですね。
文庫本はスペースの都合上前後2列に並べているのですが、前列は山口瞳伊坂幸太郎で埋め尽くされました。後列はその他を著者50音順で。同じ著者の中での並び順は出版社50音順→発行順です。実家を出る時にかなり処分したので今のところは1段で納まっていますが、今後どうなることやら。
漫画は何と言っても高校生の時にせっせと買いそろえた「BLACK JACK(文庫版)」全巻が結構なスペースを取ってます。実は「ブラックジャックによろしく」も全巻揃ってます。第一部(?)までは。そして「サイコドクター楷恭介」も全巻。どうやら私は医療モノが好きらしいです。「DEATH NOTE」はBOOK OFFで捜索中。なぜか漫画で2段も使ってしまっているので、何とか1段にまとめたい。そうしたらこまごました物を置くスペースが取れるのに!


…と、普段はやらないくせにやる時はとことん!なB型的性格を発揮しつつある連休1日目です。