東北旅日記これで終わり

窓の外には灯りが沢山ある。都会に帰ってきたんだなぁ、と実感させられる風景。

この3日間、本当に楽しかった。1人でデカい荷物を抱えてあっちに行ったりこっちに行ったり。
盛岡、酒田ともライブは物凄く楽しかった。今までにないほど踊って汗をかいて、外の冷気に震え上がって。周りが10歳くらい違うんじゃないかっていうような若い子ばかりでも構わない。大人には大人なりの楽しみ方がある。それを邪魔されない快適さがこの2会場には確かにあった。
むしろ昨日の酒田ではライブ慣れしてない感じの人達の方がよっぽど大変な目にあったかもしれない。だけどそれは自分で恥をかいたり辛い思いをしたりしながら覚えていくものだと思うから、まぁ懲りずに頑張れとしか言いようがないんですが(笑)
思い返すと、昨日のアンコール2曲は本当に快適だったなぁ。まだまだ踊る元気のある人達は前に詰めて、もう無理!って人達は自然と一歩下がった位置にいて。私はちょうどその境目あたりにいたけど、楽だったなぁ〜。思いがけず前の方まで行ってしまってたから、ちょっと怖かったんだけど、前に行きたい人達が押したりしないでスルッと脇を抜けて行ってくれたんだよね。ちょっとしたことのようだけどこの差は大きい。いつもこうならもう少し前に行けるんだけどなぁ。

ライブの感想はまた改めて書くとして、冬の東北はいいですね。空気が澄んでいて寒さがピリッとしている。空の暗さに気が滅入りそうにもなるけれど、明るいだけがいいことじゃないからね。また機会があれば、今度はちゃんと計画を立てて(笑)行きたいです。今回はあまりにも無計画過ぎた…