恵比寿で会いましょう

ここ数日で何回となく見ている今年のロッキンの映像。当日実際にその場で見ていたこともあって、もの凄く好きなライブ映像です。あの日の照りつける日差しとか、汗でグチャグチャになったTシャツとか色んな事を思い出す。そしてあの日の椿屋は文句なく格好よかった。
それでふと他のライブ映像も見たいなー、なんて思って自作DVDを引っ張り出して見たのがソニックマニア'05の映像。まだやっちんがサポートとしてでも参加していなくて「三人なのに四重奏」だった頃。中田くんがスーツ姿で歌っていた頃。広いステージにぽつん、ぽつん、ぽつんと3人がいてお客さんがほぼ棒立ちのライブ。だけどそんな状況でも(そんな状況だからこそ?)椿屋の音がバキバキと見る人を威圧しているような感じがして、とても好きなライブ映像だった…と記憶していたのだけど。
記憶の中であまりにも美化されすぎていたのか、「あれ、こんなもんだったっけ?」と思ってしまった。…いや、そうじゃない。今がもっとずっと良くなっているんだ。3年半の月日の中で椿屋のライブは別物のように変わってきている。それを久々に見たライブ映像で思い知らされた。
ロッキンから4ヶ月。今の椿屋はどんな姿をしているのだろう。どんな椿屋に会えるのだろう。

とりあえず、寝よう。そして朝起きて仕事に行こう。仕事が終われば、椿屋に会える。