あけましておめでとうございます

年末は新幹線のダイヤが乱れに乱れておりましたが、幸いにもたいした影響を受けずに帰省し、Uターンできました。

…えー、あけました。2009年です。年頭に抱負でも語ろうかと思いましたが、年末に自己嫌悪に陥る可能性が高すぎるので胸の内に秘めておきます。そして場合によっては忘れたふりをします。
で、抱負というほど大それたものではない、寧ろ目標とか希望とでも言うべきものをいくつか。

・東北へ行く
→またかよ、って感じですけど行きたいです。東北ラブ。ラブ東北。第一希望は仙台の七夕なんですがね。
・作家開拓
伊坂幸太郎山口瞳も現在簡単に手に入るものは読み切ってしまったので別の作家を開拓したいです。とりあえず手当たり次第読んでみるしかないか。
・朝まで呑まない
→これを目標として掲げている時点で人としてダメな感じがしますが一応。何かお金とか時間とか色々勿体ない気がしてきた今が潮時なんだと思う。
・夏フェスへ行く
→ロッキンは面白いけど広すぎる!個人的にはSLSくらいの規模が好きなので要検討です。
・飄々とした人でい続ける
→つい先日言われたんですよ「飄々としてるよねー」って。飄々としてるってのは取りようによっては短所なのかもしれないけど、自分としては長所だと思ってます。今、世間もこんなだし、会社の中だって平穏だとは言い難い状況です。だけどそんな中で周りに惑わされずにヘラヘラしてる人が一人くらいいてもいいかなー、と。喩えがおかしいかもしれないけど、9mmのあの轟音の中でふにゃふにゃ踊ってニコニコしている卓郎みたいにいられたらいいと実は結構真剣に思ってます。

と、まぁそんな感じで今年もヘラヘラ生きて行きます。どうぞよろしくお願いいたします。