バイバイ、バンパイアガール!

行きたいなー行きたいなー、とmixiで探しまくった甲斐がありました。何とかチケットを譲ってもらえる話がまとまり、行って来ましたツアーファイナル@浜松窓枠!

浜松。お隣の愛知県で生まれ育った者としては何とはなしに落ち着く土地です。周りの人たちの言葉遣いとか、街中の看板とか…。あと、ブラジル人がやけに多いところね。
ああー地元(の近く)に来たなぁ、とほんわかしながら昼ごはん。定食についてたお味噌汁には箸が突っ込めないほど大量のアサリが入ってて激ウマでした。刺身もお魚の天ぷらも美味しかったなぁ。ご飯をおかわりして満腹です。

その後は駅周辺をウロウロと。楽器博物館や科学館に行って入場せずに出てきたり、滝くんとちひろに遭遇して動揺したり(笑)帰りの交通費を少しでも浮かそうと金券ショップに新幹線の切符を買いに行ったり、本屋に行ったり。観光?してませんよ。だって地元から在来線で一時間くらいですもん。大まかに言えば浜松だって地元です(いや、それはさすがに違うだろ…)


そんなこんなでチケットを受け取り、荷物を駅のロッカーに預けて会場へ。モータープールの一階部分なのかな?駅前の大通り沿いなのにやや見つけにくかったです。お隣のスポーツショップは「TAKI」(笑)

中に入ると…あれ?ドリンクカウンターはどこ?とキョロキョロしてたらありました。窓枠(ライブハウスの名前とは関係…ないよね)の向こうのお姉さんからビールを貰って一人で乾杯。
どんどん人が入って来て、水戸の悲劇が頭をよぎる。だけどまぁ何とかなるでしょ、とビールをごくごく。大人で良かったー(笑)


…この調子で書いてたら9mmになかなか辿りつかないぞ。とりあえず奇跡的に八割方覚えていた(残りの二割はカンニングした)セットリストを。

Wanderland
悪いクスリ
We Are Innocent
Trigger
Keyword
Hide&Seek
(teenage)disaster
Living Dying Message
marvelous
Talking Machine
Punishment
The World

Discommunication
Vampiregirl


まー、良く踊りました。おかげで今日は全身がビキビキ言ってました(笑)
でもさ、2曲目で「悪いクスリ」やられたら踊るしかないじゃない?あのイントロが聴こえた瞬間に頭の中で何かが弾けたなー(血管かもしれないぞ。病院行け)

卓郎がしきりに「ツアーファイナルだという実感がない」だとか「いつも通りやるだけです」とか言ってたんだけど、だからこそ最後の「バイバイ、バンパイアガール!」って一言が効いたんだろうなぁ。
そうだね、これでバンパイア帝国を探す(見つかったのか?)旅は終わり。バンパイアガールともお別れだ…って寂しいなぁ!なんてことを思う暇もなく踊り、跳び跳ねてたんですがね(笑)

ツアーが終わる寂しさを噛み締めたのは「The World」だなぁ。もうさ、やっぱりこの曲大好きなんですよ。また聴けた、嬉しーい!とふと前を見たら滝くんがでっかい口を開けて歌いながらギター弾いてて。その一生懸命な目にズバーンと射抜かれてしまって、しかも卓郎を見たらぐちゃぐちゃになってる観客と対照的な佇まいでスッと立ってるし。うわー、この感じが好きだぁぁぁぁ!と気持ちが昂りすぎて、でも今日でツアーは終わりで…と楽しいんだか嬉しいんだか寂しいんだか、訳のわからない状態でした。

でもね寂しかったんだ、きっと。いつもだったら少しでも早く出てきて欲しいと思いながらアンコールを求める手拍子に加わるのに、昨日はなかなか手拍子ができなかった。アンコールが終わったら本当に終わりだ、終わってほしくない、まだまだ見たい…だからまだ出て来ないで、なんて気持ちを一気に吹き飛ばしてくれたのが驚きのあのニュース!

「さっき言わなかったからさ、アンコールがあって良かった」と切り出したのが代々木公園でのフリーライブ開催のお知らせ!なんだよーそんな凄いネタを隠し持ってたのかー!年度始めだけど行くよ、だって交通費だけでいいんだもんね!(って、あの卓郎の言い方、地方住みには酷だよなぁ)

楽しかった、それしか言えない。
バイバイ、バンパイアガール。
そしてサンキュー、バンパイアガール!