うしみつトワイライト第七回目

色んなブログで各地のラジオ起こしを読ませていただいていて、ありがたいなー、と思うのと同時に、自分のとこでも何かできないかなー、と思いまして。
手元にあるもので他所で見かけないものは…ということで「うしみつトワイライト」第七回放送分を起こしてみました。放送年月日は2003年11月16日です。

午前2時になりました。bay fmネオストリームナイト、うしみつ時のトワイライトゾーンへようこそ。
こんばんは。私が椿屋四重奏征夷大将軍中田裕二でございます。
ネオストリームナイト椿屋四重奏うしみつトワイライト、ここからは椿屋四重奏中田裕二がお送りいたしまーす。
はい、じゃ早速お便り紹介しましょう。はい。
えー、習志野市のラジオネームシャランラ☆(星マーク)さんからですね、はい。
「私はリップクリームを忘れて唇が窮地に陥ると、ハンドクリームを隠れて塗ってしまいます、笑い」と書いてありますね。
俺もあのー、ラジオこうやって喋ってると唇が窮地に陥るので、あのー今日もですねリップクリームを忘れてしまいまして、あのー、あの先週は、先週、先々週と続けてトマトジュースで、トマトジュースを飲みつつお送りしていたんですけども、今週はちょっと気持ちを切り替えてですね、えー、緑黄色野菜の野菜ジュースを飲みながら頑張っております。
水飲めよ!っていう話なんですけど。はい。
もうまた喉カラカラになりながらお送りしていきたいと思います。はい、ではまず一曲聴いて下さい。椿屋四重奏で「舌足らず」

♪舌足らず

はい、お送りし、いたしましたのは椿屋四重奏で舌っ足らず!でしたー
ヘイ!というわけで改めましてこんばんは。椿屋四重奏たい、えー、征夷大将軍、噛んじゃったよ、もう。中田裕二でございます。
さて今夜も始まりました、bay fmネオストリームナイト椿屋四重奏うしみつトワイラーイ、今夜は何と第7回目となりましたー。とうとう第7回目っす。はい、ラッキー7の7でございます。関係ございません、ってことでですね、今日も唇も口の中もカラッカラの中田裕二がお送りいたします。
あのね、口乾いたらね、俺やっぱね最強のリップクリームは何ぞや、と思って。やっぱね、焼そば!焼そば食ったらもう誰でも唇潤っちゃうから、プルプルに。今プルプル流行ですから、唇プルプルね。グロスみたいに光っちゃうから。焼そば食べるとね。だから、みんなに焼きそばお勧めいたします。この冬ね、はい。
というわけで、えー、中田裕二最近の近況からお話していきたいと思いますね、はい。あのねー、僕あのー、昔っからですね、たい、その、体が弱いんですよ。あの、何かすごい辛い悩みなんですけど。それで、あの最近ね咳と、あのー、下痢がずっと続いてまして。非常にこう、何を食べてもこう太れない感じ?あの食べては食べてはこうストレートにね、あの流れていくと、川の流れのようにね。はい、意味が分からない、とツッコミがございまして。
えー、そんなわけで、それであの、とうとう病院にかつぎこま、あっ違う、かつぎこまれた、っていうかかついで行ったんですけど、自分を自転車に乗せて。「あのー、ちょっと先生。あのー、お腹が、下痢がずっと続いてるんです。どうにかしてください」と。「咳もついでに続いてるんです。去年肺炎になりました、一回」ったら、あのー、じゃあ検査をしましょう、っつって血を抜かれたんですね。採血ね。もう、大っ嫌いなんですけど、採血が。あのねー、まぁ上手い人は何かこう、あっという間に、注射上手い人、注射っていうかこうね、上手い看護婦さんだとすっと刺してこう、すっと抜いて、っていうね。
あー、結構大丈夫だったなー、みたいなんですけど。その日はちょっとあのー、何だろ、ちょっと下手な看護婦さんで、すっごい痛くてですね、あのー、「痛っ!」ってね、ちょっと声に出しちゃったの。恥ずかしながら。男、ね、男の子なのにね。「あいてっ、いてっ」って言っちゃって。ま、それはそれでいいんですけど、血を採ってですね。はい、ま、そういうあのー、何故ね、こういう話をしたかといいますとね、やっぱりねロックは体が資本なわけですよ。いくら何かこう、ガリガリがカッコいいと言っても、あんまりガリガリすぎるとカッコよくないわけですよ、僕みたいにね。だからやっぱり、これからのロックは健康だ!と。健康こそがロックだ!と。言っちゃった、ハハハ。
はい、だから皆さんホントに健康には気をつけてですね、ちゃんと睡眠を取ってあんまり油物を取りすぎずですね、お酒も控えめに、と。あのー、そういう健康生活を始めてみてはいかがでしょうか。
はい、そういうわけでね、健康ネタ募集!中田裕二を、よし、中田裕二を太らせる企画スタート、みたいな。あの、どんどん太る、こうやったら健康的に太れますよ、っていうネタがありましたらどんどんお便りをくださいね。はい、というわけで真空メロウの曲を聴いていただきましょう。11/12発売になりました1stアルバム「ぞうの王様」から「心ナイフ」

♪心ナイフ

はい、お送りしたのは真空メロウで「心ナイフ」でございました。ありがとうございます。何で俺がありがとうございます、って(笑)ご清聴ありがとうございます。
はいbay fmネオストリームナイト椿屋四重奏うしみつトワイライト、椿屋四重奏中田裕二がお送りしております。はい、さてさて今夜も早速このコーナーに参りましょうか。エコーお願い致します。「魁!中田塾!」ご存知日本を愛する和心楽団椿屋四重奏、そしてその代表取締役、今日は征夷大将軍でございます中田裕二、このコーナーは誰よりも日本にこだわる男、わたくし中田裕二が皆さんと共に日本語の新たな可能性を日夜捜し求めるこの企画、その名も「魁!中田塾!」
皆様中田塾へようこそ。わしが中田塾塾長中田島平八であーる。ラジオをお聞きの皆様には是非とも我が中田塾の塾生になっていただき、日本語の新たな可能性をわしと共に捜し求めていただきたい。
「魁!中田塾!」では皆様からお便りを募集して参った。今月のお題はこちら。
うしみつあいうえお作文。
えー、いわゆるですね、あいうえお作文の要領でそれぞれの頭文字で文章を完成させてください。一回目は椿屋四重奏のつ、ば、き、や、でございます。それぞれ「つばきや」を頭文字に面白い文章を作ってください。そしてあのー、今週からですね、あのただ読むだけでは寂しいので評価をつけていきたいと思いましてですね。三ツ星評価で今日は点数つけて参りますんでね。
とりあえずじゃあ、えー松竹梅でいったらね、えー松から行こうかな、あ、梅から行きますね。ばい。えー、こんな感じです。(ホニャホニャ、という感じの効果音)はい。で、竹(シャンシャンという鈴の音)はーい、これ、鈴の音ですね、はい。で、松。一番いいやつ。(カランカランという鐘の音)鐘でございます。この三段階の評価で点数つけていきます、はい。ということで早速読んでいきましょう。
はい、ラジオネーム雷電さん、からですね、はい。
つ つれづれの
ば 流行り歌など あ、「ば」をね「は」で代用しておるということですね
き 斬り捨て御免
や 火傷覚悟の男椿屋
おー、これはすごい椿屋らしいというか、すいません、先週こんなね、素晴らしいの送っていただいたにもかかわらず、先週僕はとんでもない、あの、とんでもない適当な、ハハ、例題を出してしまいましてですね。いやいやいや…あ、これちょっと盗もうかな、これ、うちらのコピーに。ハハハ。
はい、おっこれはえー、これはもう松でしょう、はい、松。素晴らしい、ありがとうございます。
ラジオネームニニコさん、ニニコ@さん。あー、今時ですね、こういう名前の後に@とかつけるのね。うちらの椿屋四重奏@、つけねぇ、みたいな。はーい、いきます。
つ つまらないと
ば 罵声を浴びて
き 傷ついた
や やしきたかじん
ハハハハ。いやー、これ、あの、あのねー、これ俺レベル。ほんっとに、あのー、僕は大っ好きなんですけど個人的にはね、はい。傷ついたやしきたかじんの、今映像がね頭にこうパッとね浮かびましたけどね。はい、採点いたします。梅!ハハハハ。はーい、ごめんなさいね。懲りずに送ってくださーい、はい。
じゃ今週のあのー、塾長からまた例題を出してみますね。バッシング覚悟で。
つ 次々と
ば 馬鹿テク繰り出す曲の中
き 決めるアクション
や やっぱこれだね、艶ロック
ということでね、今週はバッチリまとまったっしょ、これね、ね、はい。そうそう、椿屋は馬鹿テク繰り出す曲の中決めるアクション艶ロック、なんですよね。的確に表現できたんじゃないでしょうか。それにしてもあのー、「ば」がね、「つばきや」、これ「ば」がちょっと難しいんですよね。僕もね考えてみるんですけど「ば」ってねぇ「バカ」とかしか浮かばないんですよ。俺バカだから。あと、ば、馬場さんとか。誰だよ、みたいな。だから、よくね、こう「ば」、こうね、「ば」で「ば」をちゃんと考えてきてくれるなー、と。皆さんもう、ホント頭いいっすよ。もう俺なんかより全然頭いいから。全然いい曲書けますよ、僕より。ハハ。はい、関係ない?あ、そうなんだ。アー、そっかそっか、あい、えがったねー。はい、ということで皆さんお便りありがとうございました。今月はうしみつあいうえお作文「つばきや」をテーマにお届けいたします。メッセージどしどしお待ちしておりまーす

♪かたはらに

はい、和製艶ロックバンド椿屋四重奏中田裕二がお送りしてきましたネオストリームナイト椿屋四重奏うしみつトワイライト。早いもので今夜もそろそろお別れの時間がきてしまいました。今夜の放送いかがだったでしょうか。今日、あの、自分の体の弱さをですね、ひたすら、ひたすら喋ったって感じで。はい、駄目ですね。体鍛えますよ。筋トレ筋トレ。もうちょっとやっぱロックは、ね、ムキムキにならないとね。B'zみたいに。うん。ならないと駄目ですよ。そこ目指して頑張りますんで、はい。
というわけで椿屋四重奏からお知らせでございます。椿屋四重奏ですね、今月怒濤の7本演舞を開催、決行中でございますけれども、今3本終わってですね、新宿リキッドルームも無事終わりまして、残り4本ですね。次はえーとどこだ?新宿ロフト、ですね、やりますんで是非来てくださいね。はい。詳しくは椿屋四重奏のオフィシャルHPをご覧下さい。アドレスは〜
そして椿屋四重奏うしみつトワイライトでは皆様からのメッセージをどしどし募集しております。メールのアドレスは〜でございます。FAXは〜、お便りの宛先は〜
健康な中田裕二を健康にする方法、違う間違った、不健康な中田裕二を健康にする方法、そして太らせる方法、こちらもメールを是非お寄せください、ね、余計なお世話。
そして中田塾も求む、入塾生、ということでですね、どしどしうしみつあいうえお作文など、などっていうか今うしみつあいうえお作文などのね、また「など」って言っちゃった。お便り沢山募集しておりますんで、どしどし応募下さい。
その他あと、この番組に向けてのですね、お便りもどしどしお待ちしておりますのでよろしくお願い致します。というわけで椿屋四重奏うしみつトワイライト、ラストナンバーはこの曲を聴きながらのお別れになります。椿屋四重奏で「風の何処へ」それではまた来週。お相手は椿屋四重奏中田裕二でしたー。♪またあう日まで逢える時まで〜

♪風の何処へ