8/14 LAST TOUR "4-for-"最終公演@LIQUIDROOM

行ってきました。途中、これは本当にラストライブなのかな?と思うほど楽しくて盛り上がっていたのだけれど、やっぱり紛れもないラストライブでした。最後にヤナが「北海道で再結成するからね」と言っていたけど、その一言でEZO出演決定のニュースを聞いた時からのもやもやが解消されました。再結成か、上手いこと言うな。


2日経っても全然気持ちの整理がつかないし、あの3時間余りが一つの塊になっていて何がどういう順番で起こったのかごちゃごちゃなままです。覚えていることをとりあえずつらつら書いておきます。


考えてみればZEPPETのライブを見るのは去年のMEGA☆ROCKS以来で、1年以上経っていました。「BLACK BERRY BED」のツアーはチケットは名古屋で取ってたのだけど、翌日から職場の旅行があって朝早かったからやめちゃったんだよね…木村さんが解散を決意したそのツアーを見逃したことは本当に悔しいけれど、今更言っても仕方ないですね。

何となく周りを観察したりしながらぼけーっと開演を待ってました。

いつものSEにのせてメンバー登場。ここで既に目が潤んできました。1年ぶりだもんな。
一曲目は“FLAKE”。そのあとは“TO BE FREE”“BLUE”だったと思う。その後で木村さんのMCがあって1回目の泣きに入ってしまいました。久し振りに見れた嬉しさとこれが最後になってしまう悲しさが半々ってところでしょうか。


その後の曲順は全くといっていいほど覚えてないんですが、途中でバラードが5曲くらい続いたところがあって、「早く激しいのやってくんないかなぁ」なんて思ってました。あ、でも“声”は良かった。
念願かなって(?)激しい曲が立て続けに演奏されました。その辺になったらとにかく楽しくて楽しくて、きっと気持ち悪いほどの笑顔を浮かべていたと思われます。すいません。


アンコールに入ったあたりから段々「今日で最後なんだ」という実感がわいてきて、1曲1曲の終わりが来るのが嫌だった。もう1曲、もう1曲やってほしいと祈るような気持ちで聴いてました。
3回目のアンコールの時だったと思うんだけど、“ROSE”に続けて“LOOP”をやって。でも、木村さん歌えてないんですよ。泣いちゃってるから。これ、どうすればいいんですか。観客から「かわいい!」って言われて「もうそんな年じゃねぇんだよ」って返してた人がボロボロ泣きながら歌ってるんですけど、もらい泣きしていいですか、しますよ(自問自答)しかもその後が“もっともっと”だったんですけど、やっぱり歌えてなくて、こっちももらい泣きが止まらなくてもう何が何やら。


この後、SEがかかったから「遂に終わりか」と思いつつも「これで終わりのわけがない」と変に確信めいた気持ちもあって、アンコールの声も鳴り止まなかった。そうしたらまた4人が出てきてくれてやった曲が“THANK YOU”ああ、ずるい、ずるいよその選曲は。だけど嬉しい。この曲で終わってくれたら、と思った通りになって夢を見ているような気持ちでした。

でも、この曲で本当に本当に終わり。全員で前に出てきて手を繋いで高々と挙げて肩を組んで…ってやろうとしてるのにバネが一人だけさっさと帰ろうとしてるよ(笑)木村さんが呼び戻してやり直してました。この時になったら4人ともすごくいい顔していて、それはそれで泣けるんですけど、すごく清々しい気持ちで終われました。


だけど家に帰ってきて、録りためたライブ映像とか見返すとやっぱりまだ泣けるよ。


整理がついてない文章ですみません。ホントはもっと色々印象深いことがあって、笑ったり泣いたりしてました。少しずつ書き足していこうと思ってます。