愛地球博

閉幕まで1ヶ月を切ったところでようやく行ってきました。
シャトルバスに乗るために名鉄バスセンターへ足を踏み入れたときに既に異常事態は始まっていたのです。どこまでも続く人の列。最後尾はどこだ!と歩き続けること数分、バスセンターの4階から始まった人の列は3階から更に1階と続いていました。列の途中で乗車券を買って待つこと1時間、2時間…結局2時間半くらい待ってようやく乗車。ここからは割とスムーズでした。会場までは予定通り40分弱で行ったし、入場も10分程度の待ち時間で済みました。


しかし、中に入ればそこはまた人人人。企業パビリオンは端から諦めて、グローバルコモンへ向かいました。
第一のお目当てはブルガリア館のフローズンヨーグルト。20分程度待って(バスの2時間半待ちで相当忍耐強くなりました)いざ試食。…実は友達のを一口貰いました。私は飲むヨーグルトを買って友達へ一口。フローズンヨーグルトは酸味が強くて、だけど猛暑の中ではさっぱりしていて美味しかったです。飲むヨーグルトは濃かった。とにかく濃かった。でも、ヨーグルト好きなら気に入る濃さだと思われます。ブルガリア館の展示は小規模なものでしたが、ローズオイルが展示してあって仄かに匂いが漂っていました。
ブルガリア館で昼食も済ますつもりが、席数が少なすぎて断念。グローバルコモン3をウロウロして、何故かレストランのないチュニジア館に入りました。でも、このチュニジア館で面白いことがありましたよ。「砂漠の薔薇」ってものが売ってたんですが、砂の塊みたいなものから薔薇の香りがするんですね。小さい塊が100円だったので買おうかなぁ、と思っていたところで友達が傍にいたスタッフに「これって何でこんないい匂いがするんですか?」と質問。そして返ってきた答えは「薔薇の香りの水につけこんでるんです」ええー。てっきり砂自体から薔薇の匂いがしてるんだと思ってた!何だかガックリきてしまって買わずに出てきました。
結局昼食はフランスパンを使ったピザとビール。ビール500円はいいとして、ピザ1000円はちょっと高かったです。美味しかったけど。
その後は友達が是非見たい!と言っていたイタリア館へ。50分待ちと出ていましたが実際は20分ほどで入れました。そして、このイタリア館が今日一番のヒット。空調がよく効いていて快適でした(そういう理由かい)…いやいや展示物もよかったですよ。床下の水が涼しげで(やっぱりそっちかい)…暑かったんですよ。

その後は外でやっていたマジックショーを見てグローバルコモン4へ移動。コーカサス共同館(空いてたから)、北欧共同館(壁面に書かれた「北のオアシス」に惹かれた)を廻って、ベルギー館でベルギーワッフルを購入。これも1時間待ち。


…この程度しか廻れませんでした。昼前に到着して夕方5時半頃には会場を出ていたので滞在時間は6時間程度でしょうか。とにかく人が多くてどこも入れなかった!


帰りのシャトルバスはすぐに乗れました。やれやれ。

そして、愛地球博の公式HPを見ると本日の入場者数は24万9873人。7月21日に記録した最高入場者数(21万5976人)を更新しました。どうりで人が多いはずです。疲れました。