そうか。

えりつぃんさんのブログを見て思い出したのですが、去年の今日私は東京ドームにいました。
忘れてたのかよ、という話なんですけど本当に忘れてました。手元にはその時撮った写真もあるし、確かにあの日あの場所で「JAM」を聴いているのですが、それがたった1年前だとは思えないのです。もう何年も前の出来事のような気がするのです。
メンバーの挨拶があります、ということで日帰りで東京まで行きました。そして今か今かと待ちわびて、やっと登場した4人がたった1曲演奏しただけで去っていったのを信じられない思いで見ていました。ここでの「信じられない」というのはいい意味じゃなくて「ちょっと待ってよ、挨拶は?」という意味での「信じられない」でした。
何で解散なのか、このまま活動休止じゃいけないのか、実質的に解散ライブとなってしまったメカラウロコ8をどう受け止めればよかったのか、あの時また帰ってくると言ったのは嘘だったのか…などといった「解散」の報を受けてからずっと胸の内にためこんできた思いが爆発してしまったのがこの日でした。あのやり方に感動していた人も沢山いたのは事実です。でも、私はちっとも納得していませんでした。怒りに似た思いを抱いて東京ドームを後にしました。
…あれがたった1年前なんだなぁ。


同じくえりつぃんさんのブログで得た情報なのですが、中田裕二の青春の一枚が

PUNCH DRUNKARD

PUNCH DRUNKARD

だそうで。暗いなぁ(笑)
このアルバムからはほぼリアルタイムで聴いてました。「エヴリデイ」を聴きながら受験勉強をしていました。推薦で全く歯が立たない状態だったので一般までに何とかしなきゃ、と必死でした。あれがもう6年前なのか。