バンドバトン

Cafe Tsubakiの管理人であるNさんから「椿屋四重奏」のお題でバンドバトン頂きました。

早速回答。


★好きなメンバーを2人
 まず1人目は中田裕二。第一印象は「何だ、この人。…しかもちっちゃ!*1」だったんですけど(失礼だ)、彼がいてこその椿屋四重奏ですから。
 そして2人目。…これ、2人目を選ぶ方が難しいですね(笑)ええっと、えーと、小寺良太!若い2人と少し年上のドラマー(と、サポートギタリスト)、という組み合わせがいいんだなぁ、とツアー中に何度か思いました。椿屋四重奏の兄(もしくは母)としてとても頼もしく思っています。りょうちんが黒髪に染めて椿屋に入ってくれて良かった!

★メンバーに一言
 中田裕二:「何万人の聴衆を魅了するようなロックスター」*2になるまで見届けてやりますよ。
 永田貴樹:喋りは代表に任せて、寡黙なベーシストであり続けてください。
 小寺良太:代表のりょうちんいじりは愛ゆえです、きっと。大人の余裕で聞き流しておけばいいんです(酷い言い方)
 (安高拓郎:「バッチグーモリゾーです」は古いです(まだ言うか)。でも、椿屋のライブを楽しいものにしてくれて本当にありがとう。)

★思い入れのある曲(理由も)
 「群青」:これで椿屋四重奏を知ったから。CD屋の試聴機の前で「声がエロいよ…」とドギマギしたのが全ての始まり。
 「嵐が丘」:2004年10月のクアトロワンマンでの長いMC。そして「嵐が丘」。その流れがとても印象的で感動的でした。ライブで聴けて一番嬉しいのはこの曲。
 「朱い鳥」:音源で聴いた時はそれほどでもなかったのですが(「砂の薔薇」にハマり過ぎていたため)ライブで聴くといいんですね、これが。狂気を感じさせるのに広がりがある、不思議な曲だと思います。

椿屋四重奏以外で気になっているバンド(よく聴いているバンド)
 よく聴くのはTHE YELLOW MONKEYZEPPET STORE。これは不動でしょう。
 最近気になっているのはつばき。もう1回ライブを見たい。

★お疲れ様でした。5人くらいにバトンを回してください。(バンドの指定もしましょう)
 http://d.hatena.ne.jp/satur0512/のsaturさん
 http://d.hatena.ne.jp/xYUKIx/のxYUKIxさん
 バンドはお任せします。
 …1度コメントさせていただいたかどうか、という程度なのにいきなり回してしまって申し訳ないです。

以上、回答でした。

*1:自分と同じくらいの身長=男にしては小さい、という基準です

*2:音楽と人」2004年5月号での発言より