魅惑の香り

一日中頭を使い続ける日が4日も続くと、他の事を考える余裕がなくなります。


某健康食品メーカーのカタログが届きました。新たにエッセンシャルオイルの取り扱いを始めるらしく、それぞれのオイルの特徴が説明されていました。スーパーやホームセンターに行くと、ありとあらゆる芳香剤の匂いをかがずにはいられない性分のため「ほぅほぅ」と見ていたのですが…
値段が量は同じで800円から28,000円までと大きな開きが。…28,000円!?何だこの値段。
28,000円もするエッセンシャルオイルの正体はローズでした。値段によっては買ってみようかな、と思っていたローズがよりによって最高値…。さすがに28,000円は高い。いい匂いだけどね(先日とあるデパートでバラの香りの化粧品を思う存分嗅いできた)
手ごろな値段のものはと言うと、レモン・レモングラスローズマリー・オレンジスウィート・シダーウッド。この辺りは1,000円以下で手に入ります。
でも、やっぱりバラっていい匂いだよねぇ。…またデパートで嗅いでこよう(ケチ!)



匂いの好みも年とともに変わっていくのでしょうか。10代〜20代初めの頃はとにかくシトラス系の香りが好きでした。レモンとかグレープフルーツとか。フローラルな匂いなんて甘ったるくて嫌いでした。
でも今はフローラルな香りに興味津々です。バラとか百合とかは本当にいい香りだと思う。ただ、私自身の対外的なイメージでいくと圧倒的にシトラス系な感じなんですよ(日本語がおかしいな)。困ったもんですね。これも一種の無いものねだりですね。


仕事が落ち着いたら身の回りの香りについて検討したいです。部屋を好きな香りで満たしたいのです。