椿屋四重奏tour06〜sexual beat explosion〜@HEAVEN'S ROCK Utsunomiya VJ-2


ネタバレありますので、ご了承ください。


…と書きつつ、実は「サイレンス」で理性と記憶がふっ飛んだため、あまり書けることはありません。…が、とにかくたかしげ!ムリヤリ「どーも、えろしげです」と言わされようとも、コーラスしてるんだかしてないんだかハッキリしなくても、それがいいんです!(…よね、たかしげ班の皆様)
あ、でもまだ中田班ですよ(笑)ホストスーツを着込んで唄う姿は何だかんだ言ってもやっぱりいいです。最前列のお嬢さんの手を舐める素振りを見せたり、どこでもない一点を虚ろな目で見ていたり、そのキレっぷりでも魅せてくれました。
気にしていた1曲目は「トーキョーイミテーション」でした。初生「共犯」は残念ながら「サイレンス」超えならず。ラップ(?)とコーラスをどう再現するかが気になってしまって…(苦笑)
新曲「プレイルーム」(って言ってましたよね?)も初披露。エロい、とにかくエロい。火サス(18禁)と、勝手に思っております。
やっちんはね、サングラスが復活してて「バッチグーの歌」がリニューアルされてました。あれ、ある意味新曲(笑)あ、開演のSEも変わったなぁ。なんかえらくハードな曲だったような…
さて、今夜は久々、本当に久しぶりに「うしみつトワイライト」を聞くことができます…メンテナンスじゃないよね。

と、ここまでが当日の夜に携帯で書き残したもの。
久々の「うしみつトワイライト」は中田くんが随分と喋りなれていて、違う番組かと思いました(笑)。そりゃ、私が少しだけ聞いていた頃から3年経っているんだもんなぁ…慣れるはずです。
…ライブの感想を書きます。

当日携帯にメモしておいたセットリスト↓

トーキョー・イミテーション
幻惑
終列車
群青
プロローグ
砂の薔薇
手つかずの世界
成れの果て
紫陽花
陽炎
プレイルーム
君無しじゃいられない
サイレンス
踊り子
空中分解
(アンコール)
トワ
風の何処へ

(順不同)
成れの果て
小春日和
共犯
螺旋階段

と2ちゃん等で確認したセットリスト↓

トーキョー・イミテーション
幻惑
終列車
群青
プロローグ
砂の薔薇
手つかずの世界
成れの果て
紫陽花
陽炎
プレイルーム
小春日和
君無しじゃいられない
共犯
サイレンス
螺旋階段
踊り子
空中分解
(アンコール)
トワ
風の何処へ

を見比べてみると、見事に「プレイルーム」後からの記憶がめちゃくちゃでした。演奏された曲はさすがに覚えているのですが、曲順があやふや。新曲を記憶に留めよう、という思いが強かったのか単に頭が悪いのか…
ま、とにかく後半の「君無しじゃいられない」から「空中分解」への流れは殺人的でした。「君無し〜」の後、「共犯」でちょっと落ち着いた(というかラップが気になって気になって…そしてたかしげ前に設置されたマイクが意味をなしていないことも気になって…)と思ったら「サイレンス」「螺旋階段」「踊り子」「空中分解」ですからね。頭をグワングワン振りながら聴いていたら世界もグルグル回り始めました。
お酒を飲んで頭の回転数が程よく落ちた時の感じといいますか、眼鏡を外した時の世界がぼやけて見える感じといいますか、上手く表現できないけれど、ちょっと現実から離れた気持ちで本編終盤を駆け抜けました。
「せっかく宇都宮まで来たんだから!」と若干張り切りすぎたところもなきにしもあらず。でも後悔はしていません。だって本当に楽しかったから。ツアー初日とはこんなにも楽しいものなのか、とつくづく思いました。次は何?次は何?と息つく暇も無く2時間が過ぎていきました。


今、改めてセットリストを眺めていたら、これ、いい(笑)これで「風の何処へ」の位置に「嵐が丘」が入ったら満点なんだけどなぁ。
実は当日の予想としてはラストが「風の何処へ」と「嵐が丘」の日替わりで、あとは変えないんじゃないかなぁ、と思っていました。それで勝手に「明日は「嵐が丘」聴けるかも!」と期待していたんですけどね(バカ)


それにしても宇都宮遠いよ(泣)やっぱり泊まりは都内にするべきじゃなかった…
ちなみに写真は宇都宮駅前にあった「餃子像」です。怖い。