オールナイトニッポンR

聞きました。「LOVER」と、こちらは予想していなかった「moonlight」!いやはや、椿屋四重奏はどこまで変化し続ければ気が済むんでしょうか…真夜中に笑いがこみ上げてきて止まりませんでした。


そして、番組自体の感想としては

中田くんテンション高すぎ
歌上手すぎ
ダメ出しする人は嫌いです、とか言っちゃいかんよ
猿岩石の「モーニングムーン」って!!!

といったところです(楽しみにしていたわりにはこの程度)。新曲が2曲とも聴けた嬉しさと、その曲に対する驚きと、あとやっぱり1時間であれだけ頻繁にジングルが入ると、実質的な時間は相当短かったです。ジングルも気持ち悪くて(本人も認める気持ち悪さでした)面白かったけど。
チャゲアス好きだー
安全地帯好きだー
日本酒うまー
ポタリング楽しー
とか、その程度しか喋っていなかったような…マックの再インストールは無事終わったのかしら?


と、こんなことを書いていますが、新曲は本当に素晴らしかったです。
まず、「LOVER」はとにかく濃密。「砂の薔薇」の持っていたドラマチックな部分を抽出してグツグツ煮詰めてドロッドロの水槽を作ってそこに沈められていく感じです(どんな感じだ)あまりに濃密でまだ1回しか聴いていません。連続で聴けない…
そして思いがけず聴けた「moonlight」。こちらの第一印象としては「言葉数の少ない歌だなー」ということ。椿屋の曲には言葉を畳み掛けるように歌う曲が多いような気がするのですが、この曲はググッと言葉数を減らして、その分本当に伝えたい言葉だけが歌われているように感じました。独特の節回しがあって、これは中田くんかASKAさんじゃなきゃ歌えないなー、なんてことも思いました(なぜASKAさんなのかは聞けば納得していただけるかと)

とりあえず「LOVER」をライブでやる時は小学生レベルの下ネタ禁止です。それだけはお願いします。本当に。