フラガール

見ました。松雪泰子が綺麗な顔しておっかなかったです。
笑って見られる映画かと思いきや、ところどころに泣きポイントが散りばめられていて、これは一人で見ていたら確実に泣いたな、と思う一本でした。

いわき市、という所は実はhurdy gurdy木村さんの故郷だったりして、そんな視点からも見ていたのですが、炭鉱で栄えていた町だったというのは初耳でした(ハワイアンセンターも福島のどこか別の市だと思っていたような人間ですのでただの不勉強ですね)。
そんな町に突然ハワイアンセンターの計画が持ち上がって、若い娘達をダンサーに育てるべく東京からあんな派手で気の強いお姉ちゃんが来たら、そりゃあ大騒動になりますわな。しかも、娘達はちょっと楽しげなことが始まってワクワクしているけれども、その兄弟とか親は失職の危機にさらされているわけで…あー、何かハワイアンセンター自体が哀しい存在に思えてきた(泣)
もしいつか行く機会があれば、そんなことにも思いを馳せてみたいと思います。多分一生のうちで行くことはないと思いますが(えっ)