温かいものが飲みたいなぁ

へ、部屋が寒すぎる…(ケチケチしないで暖房つけなよ)
真夏に締め切った体育館で卓球をやっていたおかげで、暑さ(特に蒸し暑さ)には滅法強い私ですが、寒さには耐えられません。ウィンタースポーツやる人の気がしれないもの。何が楽しくてわざわざ寒いところへ行くんだろう、って。…いや、何かしら楽しさがあると思うんですけどね。私にはわからない。なんで好き好んで寒いとこ…(以下略)


こうも寒いと温かい飲み物が欲しくなりますね。それもお茶やコーヒーじゃなくてもっとガッツリ味のある飲み物が。
たとえばホット梅酒とか。今まで梅酒なんて飲んだこともなかったのですが、つい先日友人と沖縄料理店に行ったところメニューにある「蜂蜜梅酒」がどうしても気になる。蜂蜜、ってのが気になる。というわけで飲んでみたら美味しい!だいたいビールとサワー、たまにジントニックな飲み方をしていますがこれからは梅酒も。でも家飲みするならロックじゃなくてホットがいいなぁ。小さい缶を買ってきて試してみよう。ここに蜂蜜たらしてもいいのかな。毎日飲むとしても、梅酒だとビールより罪悪感が薄くなる気がします(笑)

他には今朝のめざましテレビで紹介されていたドトールコーヒーのメープルくるみラテ。メープルとくるみ、ってのがいいですね。あんまり甘いものは好きじゃないけどメープルは独特な風味があって好きです。1/16からの新商品らしいので、明日のお昼はドトールに行こうかな。でも食事の時に甘い飲み物は合わないよな。とか思うわけで、次の休みにでも飲みに行ってみます。ドトールなら2つ隣の駅にあるし。



あー寒い。熱い湯船に浸かってゆっくり本でも読みたいところだけど、眼鏡がないと0.1見えないど近眼だし(風呂の中では眼鏡かけないですよね?)、そして何より今読みかけの本が図書館の本だから風呂への持ち込みは厳禁だな…とりあえず寒い。何とかしよう。