スタジオアルシェに行ってみた

乗継2回、所要時間1時間弱。行って参りました、大宮スタジオアルシェ!場所は大宮駅の西口を出た真正面だったので迷うことはなかったのですが、中に入って軽くひるみました。なに、あのすげーギャルっぽい感じ(笑)先日有楽町へ行った時とはまた違う居心地の悪さに耐えかねて早々に目的地の5階へ。想像していたよりも随分とこじんまりしたスペースでした。最終的には20人くらい集まっていたでしょうか。
16時になってほどなく中田くん登場。ちょっとくすんだ感じの緑色(何て表現すればいいんだ…)のニットにストライプのシャツ。以前にスペシャの「爆音アトモス」の1コーナー「アトモスの沼」に出演した時はグレーのVネックにシャツ(ネクタイあり)でしたけど、ああいうオフィスカジュアルっぽい格好似合いますね。ていうか個人的に好きな格好です。ああ、だから「プロローグ」PVなんて大好きさ!

…えっと。まぁ、そんな個人的にはストライクゾーンど真ん中の中田くん登場で一気に顔がにやけてしまってすみません(誰に謝ってるんだ)。髪の長さも一番好きなやや長めだったものだから、そりゃもう大変ですよ。口には出さねど心の中では「カワユスなぁ…」を連呼してました…ってお前はしょこたんか。いや、でもね。本当に可愛かったんだって(もうやめなさい)

2人のDJさんともはじめまして、ということでバンドヒストリーの紹介から。いっつも思うんだけど、「18歳の時に転勤で仙台に行って…」って言ってから後でDJの方に突っ込まれてから「あ、親の転勤で」と訂正しますよね。あれ、いい加減に初めから「親の転勤で仙台へ…」って言えばいいのに。でも、今回のバカボン鬼塚さんがとても面白い方でそこから話が膨らんでいったので、まぁいいか。「帝王学を仕込まれてたのかもしれない」ってすごい発想だな(笑)
あとは何の話だったかなぁ…(おい)ということで、覚えていることをかいつまんで。

今日のメールテーマが何でしたっけ?「隠し事」だっけ?「秘密の告白」だっけ?とにかくそんな感じのテーマだったようで(パン屋だけど米の方が好きです、なんていうメールが紹介されてました)中田くんからも言いたいことがある、と。それは何かと言えば、バカボン鬼塚氏が他ラジオ局でやっていた番組を10年くらい前に聞いてました!と。これを聞いた鬼塚氏は戸惑いながらも大喜びで、確かにここから後はぐっと打ち解けた雰囲気になっていたような。終盤には惚れた!とまで言われてましたからね。


「不時着」が流れている間、スタジオの中の音がシャットダウンされてしまうので、楽しげに話している様子を見ているだけになってしまうのですが、本当に楽しそうだったなー。目をキラキラさせて表情豊かに受け答えをしている中田くんを見ていたら、金光編集長が溺愛するのも納得です。雑誌インタビューであんなにニコニコしているのかはわかりませんが、受け答えの仕方はきっといつもあんな感じなんだろうなぁ。ちゃんと相手を見て、基本笑顔。年上に可愛がられるタイプだな、完全に。と、まぁそんなほっこりした気持で「不時着」(曲はちゃんと聞こえます)を聞いていたら最後のワンフレーズ「ここがどこであろうと僕は構わない」がずしーんときました。こんなに柔和に話しているけど、やっぱり芯には一本通ったものを持っている人だなぁ、と。ああ、もう大好きだよ(本人を間近に見てちょっとおかしくなってます、見逃してください)


シングルとアルバムの連動特典で100名にオリジナルグッズをプレゼント、ってありますよね。その話題になった時に判明したのが、中田くんも何がプレゼントされるのか知らない、ということ。へぇ、そんなもんなんですね…。鬼塚氏曰く「100名にプレゼント、ってなったら100個しか作らないよ」と。それを聞いて「…ケチ!」とぼやく中田くん。ケチ、って…(笑)本当に何が当たるんでしょうねぇ、ダメもとで応募してみますよ。

1月にシングル、2月にアルバム、3月にはインディーズベスト、そして4月から7月はツアーということでそれがひと段落つく8月以降は月イチで番組に呼んでもらえるらしいですよ(笑)初めは「8月も予定が入った!」と喜んでいた中田くんも、月イチと聞いて「月にひとつしか仕事ないのかー。暇だな〜」と思わず苦笑してました。最後に「トーキョーイミテーション」が流れて終わり。実に40分近くにわたる長〜いゲストコーナーでした。満足です。行ってよかった。


ちなみに。
恒例(なのかな?)のコーナー「ワンミニッツクエスチョン」のQ&Aはこんな感じでした(順不同な上に意訳)
Q.音楽をやっていなかったら何をしていた?
A.コック

Q.セクシーな女性と清純派な女性、どっちが好き?
A.セクシーな女性(肉体的にグラマラス、ってのじゃなくて…とか何とか後で補足してました)

Q,部屋を選ぶ時、重視するポイントは?
A.壁が厚い(家でも音が出せるようにするため、だそうです)

Q.冷蔵庫に必ず入っている物は?
A.野菜ジュース

Q.髪の長い女性と短い女性、どっちが好き?
A.短い女性(ボブくらいの長さが似合う人がいいらしい)

Q.女性のどの部分にセクシーさを感じる?
A.(散々悩んだ挙句)か、からだ…