きちんと生活

さて、明日は転職後2回目の給料日です(実は3回目だけど初回は日数があまりにも少なくて保険料を天引きできないほどでした)。今月は年末年始を挟んだせいもあるけれど、ちょっとお金を使いすぎたなー。出来合いの物に頼りすぎたなー。というわけで、明日からの1ヶ月はこの本をお供に節約&健康的な食生活を心掛けてみます。

ごちそうひとり鍋―食材使いまわし!野菜たっぷり!毎日違う味! (別冊エッセ)

ごちそうひとり鍋―食材使いまわし!野菜たっぷり!毎日違う味! (別冊エッセ)

寒い季節にはやっぱり鍋ですね。


4年前のひとり暮らしが失敗に終わったのは、生活がきちんとできていなかったからだと思うんですね。元々夜型の人間でもなかったのに、それを自分でわかっていなかったからシフトを遅番ばかりにして昼夜逆転した生活にしてしまった。夜中の3時4時に寝て、仕事に間に合うぎりぎりの時間に起きて朝昼兼用の食事を適当に摂って出勤。そして途中休憩を挟みながら日付が変わる頃まで仕事して、帰りにコンビニで夜食を買って…と私にとっては滅茶苦茶な(これがやりやすい、という人もいるのでしょうが)生活は長くは続けられなかった。次の仕事を見つけるまで、とりあえず東京に居続けようと思う気力もなかった。とにかくのんびりしたかった。
だけど、のんびりしたいタイプでもないんですよね(苦笑)いや、のんびりするのは好きなんだけどたまにはパーッと騒ぎたい。好きな映画を見たい。ライブに行きたい。それには地元が田舎すぎた。環境がおとなしすぎた。
というわけで性懲りもなくまた東京に出てきたわけですが、完全週休二日・ほぼ残業なしの今のこの生活のペースはとても快適で、これなら長く続けていけそうな気がしています。新しい職場が色々と変化の時期を迎えていることもあって、もしかしたら今後は残業することもあるかもしれない。でも、その前に何とか生活のペースをしっかりと作っておきたいと思うのです。多少の残業ではビクともしないような基盤を。


まずは食生活から。来週からひとり鍋生活、はじめます。