2008/03/15 Zher the ZOO YOYOGI 3rd Anniversary〜On the World〜@Zher the ZOO YOYOGI

行ってまいりました、Zher the ZOO。椿屋ライブはナカノサンライズぶり、という友人を伴っての参加です。

会場に入って「おお、狭いよ!」と驚きつつ、後方の一段高くなった所にスペースを確保。友人が小柄なので、いつも以上に「前に大きい人が来てくれるな…」と念じながら開演待ち。ラテンのリズムとともにライブが始まりました。
そしてまさかまさかの「群青」「舌足らず」!心の中でうひょーと叫んでしまいました。この流れで聞けるのっていつぶりなんだろう。もう、とにかく嬉しかった1曲目&2曲目でした。この2曲が終わった時点で一段下がったフロアに私だけ移動しました。なーんか、上のスペースがやけにぎゅう詰めだったので避難です。
したらば、「踊れ踊れ踊り子ぉ!」と。ええええええええ!中田くんがブログでツアーとはセットリストを変えるよ、とは書いていたけれどまさかこんなにも、と嬉しい悲鳴を上げそうに。いや、でも「LOVE 2 HATE」とか「マイレボリューション」も聞きたいよぅ、なんてわがままを思っていたらそれもちゃんと叶えられました。大満足の選曲でした、ホントに。
でも、ひとつだけ文句を言わせてもらうとすると「MU DA BO NE」の後にブレイクが入ってしまったのは惜しかったような。すごくいい感じに盛り上がってきていたのに、それがブツっと切れてしまったように感じました。しかもその次に続くのが「playroom」だったので、余計に気持ちが追い付かなくてちょっともどかしかったです。


まぁ、でもあれですよ。何が一番印象に残ったかって、そりゃもうひげしげさんですよ。何ですか、あの色気は!去年の夏に福島のフェスで見た時には長髪を後ろで束ねている姿にやられてしまいましたが、短髪で髭で前髪長めで鼻から下くらいしか見えてないとか何なんですか本当に。しかもいつもとは雰囲気違うシャツ(白地に柄入り)だなー、と思っていたら中田セレクトとか。もうさ、いっそのこと中田くんは可愛いキャラで行って、色気はたかしげに任せておけばいいんだよ、とかそんなバカみたいなことをライブ中に真剣に思ってしまうほどのひげしげさんでした。素敵すぎです。
そう、中田くんは可愛い(どうした急に)。今回もMCは少なめだったのですが、「トーキョー・イミテーション」の前にあったMCで「15分走れるようになりました」とご報告。そうしたら客席から「偉い偉い」とか言われてんのね、あの人。あー、もう可愛いね、何かね。そうやってファンに軽くおちょくられてるところとかさ。だけど歌い始めるとそんな表情も一変してガッと鋭くなるわけで、そのギャップがまたいいんですね。私は急にどうしたんですかね。ちょっとイタいファンになってきてますね。まぁ、それならそれでいいんじゃないのとか思ったり思わなかったり。


「マイレボリューション」の最後を「僕は革命家さ もうすぐに」と変えて歌っていた中田くんの目がものすごく鋭くて、でもちょっといっちゃってる怖さもあって「あぁ、この曲は今後ライブで「サイレンス」的な立ち位置になるのかなぁ」と「サイレンス」偏愛者としてはちょっと寂しく、でも嬉しく思うわけで。両方聴ければそれが一番いいんですけどね。ツアーではどうなるでしょうか。楽しみです。


いつもに増して支離滅裂なレポ(のようなもの)になってしまいましたが、これだけははっきり言える。各地でツアーに参加される方は、もう本当に期待していていい。大丈夫。椿屋はきっとバカみたいに格好いいライブを見せてくれるはずです。私は来月の下北と6月の名古屋、そして7月のZEPP TOKYO。昨日のライブを見ちゃうともう少し増やしたいなぁ、なんて思ってしまうのですがとりあえずはこの3か所で。楽しみだなぁ!