名古屋めし

明日はどうやら6時前には起きねばならぬようです。そして帰宅は日付が変わる一歩手前の予定。あー、バスの中で寝るぞー(意味のない宣言)
それでもやはり東京という街は便利だなぁ、と思います。20時過ぎまで名古屋にいても、自宅最寄りの駅までの交通網がちゃんと繋がっているんですから。これ、地元だと新幹線の止まる駅で途切れてしまうんですよねー。それを理由に諦めたライブもあったなぁ…(遠い目)


で、明日ですよ。4回目の名古屋ワンマン。4回とも土日開催!これ、地味に嬉しいです。
KIRISAME DIARYを読むと、中田くんが名古屋のうみゃーもんを楽しみにしているようなのでこんな本を借りてきました。

でらうまドラめし―名古屋の元気は食にあり

でらうまドラめし―名古屋の元気は食にあり

巻頭にずらずらーっと並べられた料理の写真がこれでもか!という程に茶色い(八丁味噌色)ですが、それでこそ名古屋めしです。特別好きってわけでもないですけど(ええー)そんな中でもオススメなのは「ひつまぶし」と「鉄板ナポリタン」ですかねー(味噌使ってないし!)
「ひつまぶし」は、もうかなり有名ですよね。簡単に言っちゃえば鰻まぶしご飯なんですが、薬味を混ぜ込んだり、お茶づけにしたりと違った楽しみ方ができるので鰻が苦手な方でもあっさり食べられるんじゃないかな、と思います。実は私もかば焼きがどかーんと乗ったうな丼はあまり好きではないのですが、ひつまぶしならペロッといけます。ただ、これはちょっと高いかな。鰻だし。
その点「鉄板ナポリタン」はお手頃かと。これはですね、ハンバーグとかステーキなんかを乗せるような鉄板に薄焼き卵(半熟だとなお美味しい)が敷き詰めてあって、その上にナポリタンスパゲティ(ケチャップ多めだとなお美味しい)が乗っている、という喫茶店などでお目にかかれる料理です。先日、東京生まれ東京育ちの上司に説明したら「何それ?」という反応だったのですが、美味しいですよ。オムライスのケチャップご飯をスパゲティに変えたと考えてみてください。美味しそうでしょ?(笑)


…とか言って私が食べようと思っているのはスガキヤのラーメンです。東京では食べられないんですよね、これ。