間取りの手帖remix/佐藤和歌子

間取りの手帖remix (ちくま文庫)

間取りの手帖remix (ちくま文庫)

以前に本屋(か、ブックオフ)で見かけて面白そうだなと思いつつも購入には至らなかった本が図書館にありました。
ただひたすらにちょっとヘンな間取りを羅列して、そこに一言だけキャプションがついているだけなのですがそれが結構面白い。ただ、そのキャプションに思いっきり共感できるものと、全くピンとこないものとがあってそこがちょっと残念なような。
私は今までに実家・一人暮らし合わせて5つの部屋に住んできましたが、一番ヘンだったのは新卒で就職した時に住んでた部屋だなぁ。一戸建てを改築して無理やりワンルーム×2(縦に)したようなアパートで、押入れが奥に行くほど狭く細くなっていました。収納しづらかったー。しかもその造りの無理やりさのせいで階段が急で狭かったので引っ越し屋のお兄さんとか宅配便のおじさんとかが恐怖に戦いてました。どうもすみませんでした。でも私のせいじゃないぞ。

今の部屋は普通の間取りです。快適。