番外編

夏ですねー。夏と言えば各出版社のキャンペーンですね。

新潮文庫はお馴染みのYonda?(これ、途中でイラストが変わったんですよね。個人的には前の方が好きでした)
新潮文庫の100冊 2018

集英社文庫蒼井優。人気漫画家の書き下ろしカバーが増えてます。
http://bunko.shueisha.co.jp/natsuichi2008/top.html


…と、まあ各社ありますけど今年はこれですよねー。
角川文庫のファンサイト 発見!ひろば by カドブン


そりゃあんたが松山ケンイチ好きなだけだろ、と突っ込まれそうですね。その通りですが、なにか。しかもさ「走れメロス」と「人間失格・桜桃」のカバーが松ケンバージョンになるらしいんですよ。どっちも読んだことあるんですけど、うっかり買ってしまいそうだ(笑)
…ほら、10代の頃に読んだ本を読み返してみるってのもいいじゃない(と必死の言い訳)


3社とも購入者対象の全員プレゼントがあるのですが、これに関しては新潮文庫のエコバッグ(2冊購入でもらえる)が魅力的。ストラップ(集英社)はもらっても使わなそうだし、ブックカバー(角川)は柄が好みじゃない。その点エコバッグなら買い物とか図書館用とかでガシガシ使えそうだからいいかなー、と。
と、思っていたのに対象になっている本をブックオフで買ってしまった…オビついてないじゃん


しかし、この夏のキャンペーンってのは書店で配布している冊子をパラパラ見ているだけでも楽しいですね。次は何読もうかなーって。たいてい読まないで夏が終わりますけども。