フォックスロコファントム

百花繚乱

百花繚乱

編集長のZeppレポ目当てに買ってきた「音楽と人」で気になるディスクレビューが。

CHAOTIC MONSTER

CHAOTIC MONSTER

(前略)あ、ダサさと隣合せの魅力という意味では9ミリにも近いわ、このバンド。そして何より魅力的なのはヴォーカル・ヨダの声。(中略)チバユウスケ吉井和哉を足して二で割ったような声、と書けばビクビクきませんか?(後略)

はい、きます。それはとりあえず聞いてみなきゃいかんでしょう!というわけでニコニコ動画で探してみたら(YouTubeはすぐに止まってうまく見られないので)「妄想ガール」のPVがありまして。見てみました。聞いてみました。


この声はいい!いい、と言うか好き!しかもこの人手拭い振り回してんのね。公式サイトなどで写真を見た時には想像できなかったこの声。まさにチバ+吉井…ではないなぁ。かなりチバさん多めです。だけどあそこまで男くさくない分、10代の頃に吉井和哉のエロ声にやられていた私にはとっつきやすいわけで。うわぁぁぁ、こりゃ好きだなぁ、と翌日にはタワレコへ。どっちを買うか迷いましたが「妄想ガール」が収録されている「百花繚乱」を購入。露骨に和を意識したジャケットとか歌詞カードが縦書きなところとか、あらこれは初期の椿屋かしらとか思わなくもないのですが、まぁ私がそういうのが好きなんだから仕方ないですよねーと開き直り。

んで、今日になって「CHAOTIC MONSTER」収録曲をYou Tube(ニコ動にはなかった…)で途切れ途切れに聞いてみたら…うーん、ちょっと雰囲気変えた?曲調が変わるのは全然構わないんですが、声の聞こえ方が変わっちゃってるような気がしてそこが残念。だけど一度ライブを見てみたいなぁ。ライブなら生の声の魅力を味わえるだろうから。むむむ、気になる。