フリーペーパー×2

TSUTAYA行って来ましたー。「VA」と「FLYING POSTMAN PRESS」を貰いに(DVDとCD借りてきたけど)。
「VA」は1ページのインタビュー記事とちひろの連載コーナー「激アツにんにく」。何なんですか、激アツにんにくって!
…どうやらちひろ先輩が恋のお悩みに答えるコーナーらしいんですが、真面目に答えるとは思えない(苦笑)いや、意外と直球な答を…いやしかし…未だにかみじょうちひろという人のキャラが掴み切れません(笑)次号を待て!といったところですね。
そして「FLYING POSTMAN PRESS」。こちらは「HUMAN」というテーマで卓郎が選んだ本が紹介されてます。卓郎が選んだのはこの5冊。
夏目漱石/こころ
太宰治人間失格
手塚治虫きりひと讃歌
カミュ/異邦人
荒木飛呂彦STEEL BALL RUN
高校の授業中に「こころ」の友だちが自殺するシーンばかり読んでいたらしいですよ。暗いなー。でもその暗さ、嫌いじゃないよ(寧ろ好き)
教科書に載るような、いわゆる純文学やら名作やらを今また読んでみるのもいいかもなぁ。高校の頃は太宰治より芥川龍之介が好きでした。芥川龍之介の「桃太郎」なんてのがあるんですよ。それで読書感想文を書いて出したら現国の先生(ちょっと変わり者)がたいそう面白がってくれて、うっかり校内の優秀作品集みたいなのに載ってしまいました。でも、他の人たちは正統派な本を読んでるのに1人だけ「桃太郎を読んで」ですからね。事情を知らない人には「何これふざけてんの?」ってなもんですよ。あー話がズレた。うん、だからまぁ読書はいいなぁ!ってことですよ。