2008/1/24 感情X線第一撮影@下北沢CLUB251

Fox企画の2マンライブ(と思いきや来月は3マン)の第一弾。お相手はMARSAS SOUND MACHINEでした。

失礼な話ですが、MARSAS SOUND MACHINEについての予備知識はゼロで、対バンが発表されて初めて公式HPを見ました。で、PVを見たら「…どっかで見たことあるなぁ」と思ったもののまぁスペシャか何かで見たんだろうと気にも留めずにいたのですが、ボーカルのヒサダさんがオセロ松嶋の旦那さんだそうで(昨日帰ってきてから色々検索してたら出てきた)ってことはもしかしたら結婚のニュースが流れた時にちらっとでも流れてたのかもしれないですね。やっぱりスペシャで見たのかもしれないけど。
で、MARSAS SOUND MACHINEですが。大阪の人は誰でもこんなに喋りが面白いのか!とビックリしてしまったのですが、元々お笑いをやっていた方だとか。あー、そりゃそうですよねー。大阪ってだけであれだけ面白かったら寧ろ大阪怖いわ。
「客の入りを見ようとトイレに行ったら、あまりに人が少なくて耳から血ぃ出たわ!」と言ってましたが、血は止まったんでしょうか。地味に心配して、ライブ中に耳を凝視してしまいました、すみません。そしてステージドリンクがミルクティーなのはいつものことなんでしょうか。気になってペットボトルを凝視してしまいました、すみません。何か謝ってばかりですが、ライブ楽しかったです。全員がガスマスク被って出てきた時はどうしようかと思いましたが、そこまで荒々しい感じでもなくて安心しました。ただ、フロント3人が一斉に煽ると何を言っているのかさっぱりわかりません。とりあえず暴れろ、騒げってことを言いたかったんだと思われますが、生憎当方は若さが失われつつあるので滅多なことでは騒ぎません。あんまり煽られても困ります。残念ながら今後積極的に聴いたりライブを見たりすることは多分ないと思うのですが、あれだけMCが面白いバンドは初めて見ました。


唖然呆然としているとスルスルーッとステージ前の幕を下げて機材転換。…横から思いっきり見えるんですけど(笑)というわけでまたしてもヨダロックを見まくってしまいました。でも昨日はあんまりウロチョロしてなかったなー。一通りセッティングが終わっても自分の立ち位置で何か考え事をしているか集中を高めているかのような感じでじーっとしてました。やっぱり素は繊細で神経質な感じなんだろか、とか何とか思ったり思わなかったり。アンドリューが結構好青年で素敵だとか思ったり思わなかったり。吉伊さんの目の前にいたのに吉伊さんの記憶がないのは多分ヨダロックの見過ぎです。ところで泉田吉伊って本名なんですかね。

1曲目は「人間中毒」でその次が「東京ロックス」でしたかね。セットリストの紙が見えていたのに覚えてないってどんだけ残念な頭してるんですか、私は。その次は「銀河」と「ノラ」だったと残念な頭は記憶しています。3曲目くらいからどんどん調子が出てきた印象があります。
…「ノラ」を歌う時のヨダロックは一味違う、と毎度思う。勢いと圧倒的な熱量で持って行く曲も寂しげな心境を描いた曲もどっちも作ったのはヒデヲさんだけど、それをきっちり自分のものにして歌って演じてしまうヨダロックは本当に素敵だ。声だけ聞くと男っぽくて乾いているんだけど、曲によってはビックリするくらい艶っぽい色気のある声になる。それは中田くんとは真逆なわけで。中田くんの声は基本が艶と色気と湿り気で、だけど「サイレンス」とか「パニック」あたりを歌う時はグッと男らしい強い声になる。そのどっちか一方だけでは物足りなくて、双方を自在に行き来できるようなボーカルが好きなんだなぁ、と改めて思った次第であります。

ここまでやったところでMC(あれ、その前にもあったか?)。この日から新しい缶バッヂがお目見えしていたのですが、その中で一番のお気に入りはテントウムシ(?)がデザインされたものだとか。開演前だけで売り切れたらしいですけど。新曲やるからよぉ、とか何とか言いながらシャツを脱ごうとモゾモゾしていたのですが、あまりに細身だからか汗で貼りついているからかスムーズに脱げないヨダロック。袖口のボタンを外せばいいんじゃないの、と心の中でツッコミを入れつつも実は下がタンクトップだったらどうしようとドキドキしていたのは内緒です。まぁ実際は七分袖だったんですけどね!(チッ)

その後新曲をやって、「サッドモンキーズ」「妄想ガール」だったかな?あれ「水槽のマリー」はどこだ?
そう、「水槽のマリー」。物販のところにMARSAS SOUND MACHINEのラグランを着せられて、しかもガスマスクまで付けられているマネキンがいたのですが、それを前に持ってこい、と。壊すと怒られるから壊すな、と。そんなヨダロックの無茶苦茶な命令に従って最前列中央にマネキンが!しかもその後ステージ上に乗せられてるし!だけど、マネキン相手に「水槽のマリー」を歌う姿がそれはそれは色っぽくて、次から自前のマネキンを用意してくれないかと一瞬真剣に考えてしまいました。だけど、それはそれは異様な光景でもあったので笑いも止まりませんでした。あー、可笑しかったのは最前列にいた時だけだったかも。ステージ上に乗せてからはひたすら見入っていた気がします。「蝙蝠傘」の演出も好きだけど、あれも有りだなー。マネキン有りです。
あとは「霧花」と「OUTSIDER」があったような「青いライオット」があったような無かったような気がしています。アンコールは「HUMAN LOST」だった(多分…ってそこまで曖昧なのかよ!)

その他に覚えているのは車や電車に乗るのが嫌だから馬に乗って会場入りしたい、と唐突に言い放ったヨダロックが心配になったことです。大丈夫ですか、何か色んな意味で。

まぁ、何て言うんですか。とりあえずFox格好いいよ!と。ヨダロック素敵だ!と、それが言いたいだけなんです。あと、アンドリューが時折ニコッとしながらドラムを叩いているのも好きです。どことなくカズ中村氏と似ているような気がしたんですが、眼医者に行った方がいいですか。あ、そうだ。アンコールで出てきた時にヨダロックに髪を鷲掴みにされているアンドリューが不憫でした。いじめないでください。

次は2月22日!今度のお相手はちゃんと面識のあるバンドなんでしょうか…対バンの神様に怒られますよ(笑)