2009/2/8 MIXUP+〜TUWEEN the RADIO〜vol.2@恵比寿LIQUIDROOM

前日まで「行かない」と言っていたのに、つい出来心で(笑)行ってしまいました。2009年、椿屋初ライブ。
4バンドが出演するイベントでしたが、印象に残ったのはThe Collectors(と、もちろん椿屋)でした。いやー、凄かった。うっとりした。


機材転換が始まると貴ちゃんの声で「ただ今よりセットチェンジを行います」とアナウンスが入り、各バンドがMIXUPにゲスト出演した時の模様が流れました。これ、ラジオ番組の企画イベントとしてはいい試みですよねー。何より退屈しないし、その番組が聞けない地域から来たファンにとっては嬉しいサプライズ。vol.1でもやってたのかな?そして、これで次に出てくるバンドもわかるという仕組みになっていたり。

2組目が終わった時点でちょっとためらう。次は椿屋かコレクターズか。去年、9mmとピロウズと競演したイベントでもコレクターズが何故か2番目に出てきて、トリを任されたさわおさんが戸惑っていた覚えがあったり、先日のボーカリスト対談でも加藤さんの口から「トリは嫌だ」的な発言があったので、もしかして…と思ってました。もしかしたらホントに椿屋がトリやっちゃうんじゃないか、って。次でコレクターズが出てきちゃうんじゃないか、って。
…その「もしかして」が現実になりましたよ(苦笑)会場内に流れたのはコレクターズ出演時のMIXUP。うわわわわ、椿屋トリかよ!と若干おろおろしながら結構いい位置に入り込んでしまったままコレクターズ登場を待つ。
いえね、コレクターズも楽しみだったんですよ。名前はずっと知っていて(ミュージックスクエア聞いてたら知らないはずはないよね)去年初めてライブを見たら、すっごい格好良かったんだ。最初はとりあえず加藤さんのデカさに圧倒されたんだけど、動きとかMCとか、ステージ上で見せるありとあらゆるものに余裕と貫録を感じた。あとは自分の魅せ方を完璧にわかってるなぁ、と。だから今回「やっぱり行こう!」となった理由の何割かはコレクターズにありました。

で、コレクターズ。1回目の「凄い!」を遥かに超えるインパクトでした。前回よりずっと近くで見たせいもあっただろうし、その後に椿屋が出てくるってことで自然と比較して見てたところがあって。後で中田くん本人も「加藤さんのミニチュアみたいだね(笑)」なんて言ってたけど、佇まいがどことなく似ているなぁ、と思いました。ボーカリスト対談で世代を超えて(失礼)共感しあっていただけにやっぱり近いものがあるんでしょうね。
だけどやっぱりキャリアが違いすぎる。まー凄かった。そんな言葉しか出てこない自分のボキャブラリーの貧困さが情けないですけど、凄かった。マイクコードのさばき方とか、マイクを持っていない方の手の動きとか、そして何よりMC(笑)「はじめてコレクターズ見ます!って感じだけど、うっとりしてるだろ」なんて断言されたら、その時点でうっとりしちゃいますよね!…って最初っから最後まで本気でうっとり見てたので、加藤さんのそのMCを聞いて何故か恥ずかしくなってしまったのは私です(苦笑)
そして加藤さんだけじゃなく、バンドとしての立ち姿も格好良かったなー。うっとりとステージを見上げながら「あー昔からやってるバンドって、何かこう選ばれし者がやってる、って感じなんだよなぁ…」なんてことをつらつらと考えていたのですが、それは見た目にも言えることだと思っていて。やっぱりねー長身のバンドマンってそれだけでもう格好いいんですよ。何せ初めて「これがロックバンドというものか!」という衝撃を受けたバンドがイエローモンキーなので、その影響が大きいことは認めざるを得ませんが、大きい人がステージ上にどーんと立ってる姿ってやっぱりいいですよ。だから「20年くらい後に椿屋がこんなバンドになってたらいいなー」と妄想しながらもどうしても埋められないのは体格のギャップ(苦笑)まぁね、中田くんには中田くんなりの魅力ってのが絶対にあって、たとえばあんな高いジャンプは小柄で身軽だからこそですよ!(と必死にフォローしてみる)
とにかくコレクターズ格好良かった。ラジオで曲を聴いた時にも思ったけど、加藤さんの声とか歌い方ってちょっとジュリーっぽくないですか?(見当違いか?)


そして遂に椿屋四重奏。まさかのトリです。中田くんも大いに戸惑い、恐縮しまくってましたねー。
セットリストはこんな感じ。

トーキョーイミテーション
ランブル
恋わずらい
螺旋階段
アンブレラ
マイレボリューション
幻惑
(アンコール)空中分解

1曲目は若干声が出ていないかなー、という感じもしなくはなかったのですが「ランブル」以降はかなり良かったんじゃないかと思います。単に私がその日「ランブル」を聴きたかったもんだから、念願かなってテンションが高くなってただけかもしれませんが。だけど「恋わずらい」での妖しい手の動きにはちょっとゾクッとさせられました。5年後、10年後の「恋わずらい」がどんな感じになっているか密かに楽しみにしているのですが、その時の自分の年齢を考えたら悲しくなったのでこの話は終わりにします(苦笑)
今、こうして改めて見るといいセットリストですねー。緩急がきっちりついてて、椿屋の最大の魅力とも言えるバラードが真ん中に入って。あの日あの場所で初めて椿屋のライブを見た、曲を聴いたという人たちに何か残せているといいなぁ。特にコレクターズを見に来ていたお兄様お姉様達に「若手でこんなバンドいるんですよー」ってことをアピールできてたらいいなぁ、とお前何様だというツッコミを自分で入れつつ思うわけです。もっと椿屋四重奏というバンドを知ってほしい、魅力に気づいてほしい、願うことはそれだけです。

あとは覚えているMCを(いつものごとく大意です)
・コレクターズの後で出てくると何か加藤さんのミニチュアみたいですね。
・イエローモンキーが好きで、イエローモンキー贔屓だったミュージックスクエア(貴ちゃんがかつてNHK FMでやっていた番組)のへヴィーリスナーだった。中村貴子さんの声がすごく好きで、どんな人なのかと悶々と妄想してました。それが去年かな?番組に呼んでもらって初めてお会いしたらすごく綺麗な方で…ああ、やっぱり声の通りだな、と。
・多分今日もその辺(と言って会場後方を指さす)に来てると思いますよー。…今頃「見ないで!見ないで!」とか言ってんのかなーアハハ。
・普段はSなんですけど、貴子さんの前に出るとMになってしまう。だから今日のイベントも断るなんてとてもできなかった。
・楽屋で古市コータローさんとお話させてもらった。食べ物に詳しい方で吉野屋…(ここで会場失笑。さっきもその話聞いたよ!吉野屋の看板が黄色だったんでしょ!)について色々と…。僕もグルメロッカーとして有名ではないんですけど、食べることが好きなのでまた後でお話を伺いたいです。
・(アンコールで出てきた時に)せめてアンコールだけでもコレクターズに…



…池袋交差点24時、確かに電車の中で聞いちゃダメです(笑)夜中に部屋で聞いてて盛大に吹きました。