2009/2/7 暴ジャイアンナイト@渋谷屋根裏

やっぱりガス臭かったよね!と卓郎のブログを読みながら思い出す深夜の狂乱。いや、ホントに途中でガス臭かったんですよ。私は会場の後ろの方で見ていたのですが、ステージの上にいた卓郎も気づいてたってことは会場全体にガス臭が…あー、無事で良かった。ふと気付いた瞬間は怖かったですよー。今ここで爆発があったら大多数が死ぬな、とか考えちゃって。
と、そんなハプニングもあった暴ジャイアンナイト。9mmライブの感想を中心にポツポツと。

ライブは1:09から開始、のはずが「survival dAnce」で盛り上がり過ぎて気づけば1:10(笑)ワタワタとライブになだれ込みました。
セットリストは多分こんな感じ。しかも順不同。

Sleepwalk
We Are Innocent
Sector
Sundome
Trigger
Wanderland
Termination
Caucasus
Living Dying Message
Punishment
Vampiregirl
Discommunication

「Sleepwalk」だ!と思った瞬間に「今日の"むだづかい"はどんな感じ?」とワクワクしてしまう私は何か間違ってる気がします。が、好きなんだから仕方ないじゃないかー!と開き直ってみる。今回は割とあっさりめの"むだづかい"でした。初めてカズが卓郎に目隠ししてるところが見えたけどね!目隠し(って言っても指1本)されてんのに目力が半端なかったですよ、あのフワフワした頭のお兄さんは!(どうしたんですか、いつにも増しておかしいですよ)
ただねー、1曲目の時はマイクの音響が変でしたよね。DJの時みたいな音になっちゃってて、それが卓郎自身の問題(風邪ひいてるとか)なのか機材の問題なのかしばし頭を悩ませてしまいましたが、2曲目からは気にならなくなりました。機材か。
3曲目で「Sector」(ここまでは曲順覚えてる)はムチャクチャですね。あ、間違えた。フロアがムチャクチャになりますね。ダイバーの数ももの凄くて、卓郎がものっ凄い心配そうな(でも目が怖い)顔して見てました。「怪我しないでね」とやたらに呼びかけてたし。
「Sundome」から「Trigger」へ、ってのが個人的にすごくツボでした。この2曲ってテーマが近いかなぁ、と思っていて。「Sundome」は広島の原爆ドームを見て触発されて書いたって話をどこかで聞いた覚えがあって、「Trigger」は共作で作詞したちひろがOLの曲だとか言ってたような気がするけど、まぁ確かにそういう見方もできなくはないけど、単純にとらえればこれもやっぱり戦場の歌で。ジャガーハードペインっぽいよな、とか思わなくもないわけです。だからその2曲を立て続けにやられると…ちょっとこうグッと来ますよね。「Trigger」がOLの曲だと言うちひろの感性も(本当にそういうつもりで作詞したのかもしれないけど、ちひろの話は半分嘘だと思って聞くことにしています)好きですが。笑顔まで奪われちゃうのかよ!会社って怖いなぁ、おい!みたいな。いや、でもホントそういうところありますよね会社ってやつは…(どうした)
「Caucasus」のイントロが鳴った瞬間に隣にいた男の人が思わず、という感じで「おお…」と呟いていたのが印象的でした。確かに意外でしたねー。
卓郎が「歌ってくれー!!」と叫んでたのは「Termination」だったっけ?
「Punishment」の前に「祭にふさわしいしっとりした曲を…」というのは反則だ。たしかスペシャ列伝(スペシャで見ただけだけど)では「極上のバラードを…」→「Sector」ってのがあったような。あのMCはテレビで見てても鳥肌が立ったなー。そして「Punishment」曲中の記憶はほとんどありません。
「Discommunication」で君徒踊李隊登場。「カオスの百年」と若干振付が変わっていたような。ものまね古今東西を見返して行ったけど、スペースがなくて踊れなかった…。


卓郎の相変わらずワンダーボーイなMCを記憶の限り。
・「survival dAnce」盛り上がってたね。曲に罪はないから。もし俺らがケチなことして捕まっても曲に罪はない。あ、捕まるようなことはしないからね。捕まらないよ。(この時、他の3人でチョロチョロと「survival dAnce」を演奏してました)
・怪我をしないように。目の周りを腫らして乗る始発電車は…そりゃもう最高な気分です…あ、フリとかじゃないから。
・今回のイベントは9という数字にこだわっていて、僕らの出演時間も1:02から…あれ?1:02じゃない、1:09からで…
・豆まきした?東北地方では落花生をまきます。あれ、2粒だよねぇ。プロデューサーのJさんも同じことをブログに書いていたので、今度会ったら「2粒ですよね!」ということを伝えようと思います。
恵方巻きという物がわからない。僕の田舎には何も建物がなかったから太陽の沈む方向とか山の方向で方角がわかったんだけど、この都会のコンクリートジャングルではどうするの?東京タワーの方向が東南東です、とかそういうこと?そんな生活はもうたくさんだ!
・イベントタイトルを「あばれジャイアンナイト」と読んでいたけど「あばジャイアンナイト」なんだそうです。こだわりがあるから間違えちゃいけないって。

…何が言いたいんだ君は!(笑)


その後のDJタイムもかなり楽しかったです。「LOVE PHANTOM」であり得ない勢いで踊り狂うちひろとか、君徒踊李隊と一緒に踊る滝くんとかそれを見て大口あけて(というか口しか見えない)ゲラゲラ笑ってるカズとか、何をするでもなくウロチョロしてる卓郎とか。君徒踊李隊の皆さんによる「Vampiregirl」のダンスは圧巻でした。でも、あれじゃ難しすぎて踊れない…フジファブリック「銀河」くらいのダンスだったら真似して踊れるのに。
あー、そうだ。卓郎がビールかな?缶を持って出てきて、ステージ前に行ってお客さんを煽ってたんですよね。で、急にグワーッと一気飲みを始めて、飲み干した缶をフロアにポーンと投げたんですけど。ですけど。あれ、狙ってやってますか!?(何をだよ)吉井さんとの対談で「僕は『自覚するとご利益がなくなる』がなにをするにもつきまとうので、色気があるとしても意識して使いません」なんて答えてたのに、意識してなくてあの行動なんですか!?いや、狙ってやってたら嫌なんだけど、無意識でああいうことができるってのが恐ろしいよ!(ってそれだけ興奮してるお前が一番恐ろしいよ)

最後の方なんて耳はキンキンいってるし眠いしで辛いことは辛かったんですが、それでもやっぱり楽しかったなー。早朝の渋谷を歩きながら顔がにやけてた、きっと。
それにしても何で「あばれ」ジャイアンナイト、じゃなくて「あば」ジャイアンナイトだったんでしょうね?