4/4 下北沢CLUB251

セトリ。

青いライオット
東京ロックス

boys don't cry
ハニー(新曲)
水槽のマリー

VELVET SLIDER
妄想ガール


・白いマイクスタンド
・直前に出たバンドのボーカル氏が水をぶちまけたため、機材のチェックやらメンテが手間取る
・それをチラチラ見ているヨダロック
・ヒデヲさんも自分のチェックが終わったら「何どうしたの?」という感じでヨダロックとゴニョゴニョ…ヨダロックニヤニヤしてるよ!えーと確か貴方も同じことをやらかしたんですよね(野良日記のログを遡ってたらそんなことが書いてあった)「あーあーあいつもやっちゃったよー」みたいなニヤニヤですか!
・そしてそれをニヤニヤを堪えた変な顔で見てた私も相当のもんだ
・ステージ前に柵があった
・アンドリューとタイミングを念入りに打ち合わせ。「そこ!」みたいに突き出したヨダロックの指をガン見してすみません。指フェチを認めます。で、スコーンと決まった時に見せたアンドリューの笑顔に癒されました。
・アンドリューの笑顔にはときめきと癒しが潜んでいるんです。
・セッティングの時にヨダロックが着ていたジャンパー(ホントそんな感じ)は何色と言えばいいんですか。緑?エメラルドグリーン?に淡ーいピンクの模様があるようなないような…

・アンドリューのドラムソロからスタート。セトリの紙が思いっきり見えていたから曲はわかるけど、この始まり方は新鮮だー!だってステージ上に全員揃ってないのに!
・音がどんどん足されて行ってさぁボーカル!掴んでいた柵がガンッと引っ張られたと思ったら、ヨダロックが、ステージに、飛び込んで、行った!!!!!
・ちょっと何コレ、すんげぇ格好いいんですけど!
・完全にステージに集中していたのでヨダロックがどこから出てくるのか全然見えてなかったのが良かったんだなー。タイミングをはかってる姿を見ちゃったら驚きは薄れますからねー
・メンズで五分袖のジャケットなんてあるんですね
・ヨシイさんの高校生ファッションはあの時限りですか?今回は茶系のTシャツでした
・…と思ったらリョウくんが白シャツネクタイ!だけどネクタイが黒だったからか、はたまた学生にあるまじき長髪のせいか放課後の高校生には見えず。
・ヒデヲさんがジャケットを着てたんだけど、結構早い段階で脱いでた。しかも曲の途中で(笑)
・アンドリューの衣装が記憶にない。多分いつもと大差ない感じ。
・柵の上で歌うヨダロック。横から見てると足元がメチャクチャ不安定。落ちるなよー落ちるなよーと念を送っておきました(笑)
・無事「青いライオット」を歌いきりステージに帰還。
・膝を折ってステージに座り込んで「東京ロックス」!格好良すぎて笑いが止まりません
・ここで最初のMC。
ヨ「花見行ったか?」
客「…(反応激薄)」
ヨ「俺は今日行った。ギターのヨシイとその辺りで花見したんだけどよぉ、ヨシイが子供に何回も水かけられて」
客「(失笑)」
ヨ「俺、やっちまうのかと思って。ヨシイが子供をやっちまうのかと。だから、まぁ待て、と。水かけられたくらいで、と。それでヨシイは笑顔で、な」
なんか後半があやふやです。ヨシイさんの方をチラチラ見ながら話してるのにヨシイさんはほぼ無反応(笑)
そして水かけられた、といってやっちまいそうなのは寧ろヨダロックだと思います。
・新曲のタイトルがやっとハッキリした
・「水槽のマリー」が凄かった。先日の感情X線とは違う意味で凄かった
・「今日はミサイルが飛んでくるかもしれねぇんだろ?でも安心しろ!ここは…地下だ」
「ミサイル…ははっ、ははは…」
この時は柵に座ってて、私の方からは後ろ姿しか見えてなかったけど、この笑い方が妙に怖かったです。どんな顔してたんだろう
・「ミサイルかかってこいよ!テポドン・ミー!」
はぁぁぁぁぁぁぁぁ!?(爆笑)
・男の人に「ミサイル飛んできてんのか?」とか言って絡んでたけど、中途半端な感じで終わってた
・手拍子を求められたので素直に従ってみる。
「テ・ポ・ドン テ・ポ・ドン…テポドン・ミー!水槽のマリー!」
わはははははは!もう耐えきれません。柵に寄っ掛かって爆笑してしまった
・何で「水槽のマリー」で爆笑してるんですか。

・新譜の告知を聞き取りにい感じで(笑)した後「VELVET SLIDER」
・最後は「妄想ガール」。今日はちゃんと手拭いが表向きになってました。
・歌に入る瞬間に手拭いをグシャッとして後ろにぶん投げたらドラムセットの上に。スタッフの方が慌ててどかしてました
・あの一瞬でどうやったのかわからないけど、手拭いを投げてからジャケットも脱ぎ捨ててた。それがあまりにも格好良くって柵によじ登ってる時に何かが見えてたことは忘れてしまおうと思いました(覚えてるんじゃん)
・下に着てたのは2月の感情X線で売ってたコラボT。細いなぁ…
・柵によじ登って天井の梁?配線?にマイクを引っかけて上からマイクが垂れ下がるような状態に。ステージに戻ったら若干歌いづらかったのかヒデヲさんのマイクを拝借してました。


・あのーヨダロックが格好良すぎるんですけど、どうすればいいですか(勝手にしろよ)


・マル秘CDはラジオ番組風のメンバー座談会(?)ヒデヲさんの話し方とか声が意外でした。アンドリューはどこまでもいじられ役(笑)


・251は前に行きすぎるとかえって見づらいですね。まぁ柵によじ登る人がいるからでしょうけど。