4/24 感情X線第4撮影@下北沢251

すんごい楽しかった!こんなに楽しくてどうしよう、ってくらい楽しかった。対バンも全部良かったし。

お腹すいてたけど寄り道せずに初めから見て良かったー。そして今忘れていた空腹感が猛烈な勢いで蘇ってきました。
うーお腹すいたー

忘れないうちに覚書。これで多少は気が紛れるだろうか。


セトリ↓
妄想ガール
東京ロックス
水槽のマリー
ハニー
VELVET SLIDER
青いライオット
OUTSIDER
HUMAN LOST
(アンコール)
キリカ


(帰りの道中ポチポチと携帯から更新したものを追記修正しました)
今日は幕を下ろしてセッティング。幕を下ろしたり下ろさなかったり、その基準は何なんですか。

SEがBlurの「Song2」(←曲名が思い出せなくて今調べた)ヨダロック手拭いを頭に被ってノリノリでした。そして手拭いを頭に被ったまま「妄想ガール」でスタート!いつもならイントロでぶん投げる手拭いを間奏まで手に持ってた…と思ったらまたしてもドラムセットの上?に放り投げてスタッフの方が拾いに来てたような。
それにしても1曲目からテンション高いなー。ちょっと下がったこの位置でちょうど良かったのかも。
そして立て続けに「東京ロックス」!イントロに入る瞬間にマイクスタンドを逆さにして天井にガンッとぶつけるアクションが何回見てもどう考えても好きです。
今日はFoxの開始直前に割と背高めのお兄さん達が目の前にズラリと並んだせいでヨダロックとヒデヲさんしか見えてなかったけどその2人を見てるだけでもものっ凄いテンションの高さと熱を感じた。なーんか今日は凄かったよなー。

「こんなにあったまってて最高です!」と言ってたのは「水槽のマリー」の前だっけ?そして今日の「水槽のマリー」は「地デジ」コールで。
「(手拍子つきで)地・デ・ジ!地・デ・ジ!地・デ・ジ!…水槽のマリー!」えええええええええええ(爆笑)
いや、イントロから間奏までめっちゃくちゃ格好良かったんですよ。いつものことと言えばいつものことなんですがヨダロックを凝視して身動きが取れなくなるくらい圧倒されていたのに、なのに「地デジ」って!(笑)あー、もう大好きです!そしてそんな爆笑の間奏の後もガラッと変わって格好いいので大好きです(わかったよ)

「水槽のマリー」は特にそうなんですが、ヨダロックの動きが好きなんだなぁ、とつくづく思う。手の先から足の先まで強張って見えるほどに力が入っていて、だから動きがカクカクしてたりもするんだけど、でも何だか繊細な流れるような動きに見える瞬間もあったりして、まぁ何て言うか手だよなー。結局は手とか指の動きが綺麗だと見入ってしまう手フェチですいません、って話なんですけど。多分そんなに指が長いわけではないと思うんですが、細くて綺麗な指だとは思うしとにかく動きが綺麗だよなー。いつもかなりの割合で指を見てる気がする。それもすっごい凝視してる気がする。何ならこの写真の手と指を3分間見続けててもいい(…自分で書いててキモくなってきた 笑)

手指の話終了ー。

「ハニー」の後で新譜の告知。「5/13にニュー…ミニ…アルバムが出るん…ヨロシク!」出るん…何ですか。中途半端だなぁ(笑)
ヨ「パブリックアイ!」客「パブリックアイ!」ヨ「…何なんだよ」
…と、お客さんがオウム返ししたことにご不満なのか不思議だったのか、ともかく戸惑うヨダロック。いえいえ、あなたがいつもやらせてることじゃないですか。それを自主的にやっただけかと思いますよ、と後ろの方からニヤニヤしながら見てました(お前本当にキモいよ)
インストアの告知も。「タワーレコードの渋谷でライブをやります。それは…CD買って…何か券もらうだろ、でそれを出して、入って…そういう流れだ。詳しくはエイチピー、HPかチラシか…テレビを見てくれ」…テレビですか!?何チャンネルですか、それ。いや、つっこむべきは「エイチピー」か。ヒューレッドパッカードですか。でもヨダロックの説明で何となくわかった気になってしまう自分が怖いです(笑)
「その中からこの曲を…ご紹介します」とたどたどしい曲紹介(…なのか?)の後「VELVET SLIDER」。今まで聞いた中で一番歌詞が聞きとれたような。単に耳が慣れてきただけか?
この辺でふとヒデヲさんを見たらすっごい優しい顔でニコーッとしてました。ああああ意外だ、意外すぎるよ(だからお前はヒデヲさんに対してどういうイメージを持っているんだ)

「脱がねぇよ、捕まっちまうから」とか言ってたのはどのタイミングか忘れましたが、今日の時事ネタ(そんなコーナーないから!)はあれです、「裸だったら何が悪い!」のあれです。
野良日記でも「鳩山は、なんであんな怒ってんだ?」と書いてましたが、その怒りはまだ納まっていなかったようで。「俺は鳩山○夫だけは許さねぇ!nilも言ってたけど、俺たちは…ナギを…応援します!」ナギって何なんだ!?友達かよ!(笑)
あと最後の方で「地デジのイメージキャラクターは俺たちがやるからよ!お前ら2011年までに買い替えろよ!…俺んちアナログだけど」とか言ってたなぁ。

「今日はアンコールやれっかわかんねぇから」と怒涛の3曲。おばちゃんついて行けないよ…(苦笑)
「OUTSIDER」の時のあれは「降りた」のか、「落ちた」のか。私には落ちたように見えたんですがねー。急に視界からヨダロックが消えた!と思った次の瞬間にワンマンの時の光景が蘇ったりもしたのですが、すぐにステージに戻っていきました。良かったー(なぜか安心)
「HUMAN LOST」は久々な気が。ヒデヲさんに頭が当たるくらいまで近付いて行って俯き加減で歌ってて、「それを胸に抱いてください」でぽーんと右肩の辺りを小突くようにして正面に向き直ったところが格好よかった!(細けぇな)

「どうもありがとうっ」と何回も何回も深々とお辞儀をしながら言って一旦終了。でもすぐにアンコールで再登場。
「時間ねぇからよぅ」と「キリカ」!もうおばちゃんついていけn(ry)

「全裸で帰らないように」と言い残して終了。リョウくんの着てた服が体にピッチリしてた上に色も微妙なピンク(?)だったので実は上半身裸に見えてました。すみません。


あーもう本っ当に楽しい。圧倒されるような緊張感と熱と、そして思わず笑ってしまうようなヨダロックの言動と。全てひっくるめて大好きです。
どっかのタイミングで「大阪行ってきます!」と言ったもののお客さんが見事にノーリアクションで、もう1回「…大阪行ってきます!…(笑)バカ野郎、恥ずかしいじゃねぇか」と照れながら怒ってましたけど、あれは「行ってらっしゃーい」とか言って欲しかったんですか。言ったら言ったで怒りそうなんですけど。そんなわけわかんないところも好きです。
好き好き言い過ぎてる自分にいい加減呆れてきたのでこれにて終わりー。