4/28 SONG COMPOSITE@DUO MUSIC EXCHANGE

走って良かった。入場前にいきなり疲れたけど報われた。

整理番号96番で入場したら何と椅子が前方に3列だけ!当然のことながらほんの数席を残して埋まっている状態でした(ってことは椅子席は100くらいですね)。と、とりあえず席を確保せねば…と条件反射的に空いてる席に荷物を。ドリンクを貰って席に落ち着いても何だか頭がボーッとしてしまって状況が把握できてませんでした。
えー何でこんなに椅子席少ないんだよー、とかこんなに端っこで見えるのか?むしろ立って段差の上1列目に行った方がいいのか?とかグルグル考えてました。ま、会社から駅、駅から会場と走って疲れてたし立ちませんでしたけど。


中田くん一人でするっと登場。(上半身を見る限りでは)まともな格好だ…良かった…と初めにチェックするところが何か間違っているファンですみません。でもさぁ、せっかくの地上波にあんな格好で出ちゃったりさぁ…まぁそんな感じじゃないですか。いっつも。だから今回はとりあえず安心。良かった良かった。
ステージ真ん中に置かれた椅子に腰かけてまずは「アンブレラ」。それにしてもこんな名曲が配信限定だなんて勿体ないよなぁ。映画のタイアップがついたとは言え、あんな扱いだったしなぁ(映画館で呆気に取られたっけなぁ)…という雑念も殆どなく。あー、中田くん上手いわー。いい声だー。といきなりメロメロ聴き惚れモードに突入してしまいました。


…っと、いきなりそこで記憶があやふやになってる(昨日、仕事で行けなかった友人にあーだこーだと報告してた時はまだ多少覚えてたんだけどな…そこから呑みすぎたか)んですが。どうしようっかな。印象的だったことだけ書いて逃げちゃおうかな(ええー)

・「ワインレッドの心」どんだけ好きなんですか。
・しかも「恋人はワイン色」も歌ってたし。本人も言うとおり可愛らしいアレンジでした。中学生くらいの時に懐かし映像みたいなので見た「CHAGEに赤ワインをかけるASKA」が脳裏をよぎりました。個人的にはかなりの衝撃映像でした、あれ。
・もしかして、歌謡曲全盛の時代にはワインってお洒落アイテムだったりしたのか。それでやたらワインワイン言うのか!?
・「異邦人」「駅」「シルエットロマンス」と女性ボーカルの曲もあっさり歌いこなしてしまう中田くんはやっぱり凄い。まだ「朱い鳥」みたいな女性視点の曲書いてくれないかなー。男性が女性言葉で歌ってるのって結構好きなんですよね。井上陽水奥田民生がセルフカバーした「アジアの純真」も凄いですよ。色んな意味で(笑)
・「リバースのカード」という新曲をやったんですがUNOですか。
・ステージの演出コンセプトは「中田裕二の自宅」ということらしく。テーブルの上にピンクの薔薇が2輪生けられていたり、向かって右側にソファが置かれていたりと普段のライブとはガラッと違う光景でした。
・「中田さーん」との女性の声(ってほぼ全員女性でしたけど)に「はーい?」と優しく答える中田くん。「よく見えないんで…立ってください」「嫌です」…ドS裕二。
・かと思えば「立ってたら足むくんじゃうよねー」と気遣いを見せたりもしていましたが、足むくむ足むくむって言いすぎな気もした(笑)「長時間立ちっぱなし=足むくむ」みたいな図式が強固にあるんですか。
・序盤で「スタッフさーん、カポタス(?)がありませーん」と。ギター間違えて渡したり(FC限定ライブにて)段取り悪いですよね。しかもなかなか持ってこないし。ま、そのおかげでさぐりさぐりの「Ti Amo」が聴けたんですが。
・あ、でもアンコールでたかしげにマイクを渡すのは早かった。マイクがないから喋んないよ、みたいな感じだったたかしげがちょっと困った顔してた(ような気がした)
・たかしげがマイクを使って会場中に伝えたことは「ヒマ」ということでした。力強く宣言しておりました。ヒマだ、と。
・やっちんには笑いの神がついてるんですか。あのタイミングで消防装置の誤作動とか。天才ですね。
・1回目にやっちんが出てくることは知らされてなかったんだろか。中田くんが素で驚いていたように見えたけど。
・「シルエットロマンス」前の寸劇(おい)、個人的には全く問題ないんですが、残念なことに年増のオカマにしか見えなかった…
・「渋谷系と言われていたオリジナルラブの曲を渋谷で歌えて嬉しい!」とやけに喜んでいましたが、正直何がそんなに嬉しいかわからないです(苦笑)
・四天王、何かお忘れじゃないですかい?
・アンコールでやっちん、たかしげ、りょうちんがお宅訪問。りょうちんがお土産にドーナツを持って来てて、中田くんの「前の方のお客さんに配っちゃえば?」の一言でりょうちんがドーナツを配るお兄さんに変身しました。
・りょうちん可愛い。和む。いやされる。かわいい(以下繰り返し)
・しかもそのドーナツ食べた!(ありがとうございましたー)
・たかしげはああいう何でもないシャツが一番似合う。サウナスーツはたんすの肥やしにしてください。
・たかしげが異様なほど中田くんをガン見してたんですが、いつもそんな感じでしたっけ?
・楽しげにポコポコ叩いてるりょうちんが可愛すぎる。
・そういえばりょうちんとたかしげは私服っぽい感じだったけど、やっちんはあれ…衣装ですよね?まさか私服?
椿屋四重奏でアコースティックライブやればいいのにな。通常のライブとは別で。インストアとかイベントライブとかで。
・SONG COMPOSITEを始めるにあたって中田くんが何かで「曲の裸の状態を見せたい」みたいなことを言ってたけど、本当にアコースティックでやるといい曲はより素敵に聴こえる。というか名曲しかアコースティックでの演奏に堪えられないんじゃないか、と偉そうに言ってみる。



歌いたい歌を歌う、がSONG COMPOSITEのコンセプトだそうですが、覚えていることを思い出すままに書く、がここのコンセプトです。…と立派なことを言いましたが、そういうやり方しかできないだけです。どうもすんません。

裸の歌を飾らずに歌うということの難しさに挑んだ中田くんが椿屋四重奏に持ち帰る成果を確かめる場が熱視線になるんだろうなぁ。より楽しみになってきた!