5/2 インストアライブ@タワーレコード渋谷店(STAGE ONE)

事前にアルバム全曲を演奏することはわかっていたけれども、プラスαまであったのは嬉しかった。お腹いっぱい、大満足です。

司会のお姉さんから注意事項の説明があった後、いつものSEが流れて3人が登場!それぞれが定位置についてドワーンと音を出して、さて1曲目は!?

「曇天」だ!
あれもしかしてトラック順?いや、でもこれだけじゃわかんないぞとか思いつつもいきなりテンションが急上昇。
続けて「レインボウ・セブン」のイントロが流れた時点でこれはトラック順だろうと確信。アルバムを最初に一通り聴いた時に一番印象に残ったのがこの曲でした。ライブで聴くと更にいいなー。
「ネバー・マインド」が終わったところで最初のMC。


…何、喋ったんだっけ?いや、あの喋ったことは覚えてるんですが、どのタイミングだったかがかなり曖昧。なのでその辺のことは最後にまとめて。

次は当然「インディゴ」。「色恋歌」もそうだけど、ワタルさんの書く詞はとてもカラフルだと思う。
「レイジー・ベイビー」は初めてライブで聴いて一発で好きになった曲。これからは聴きたいときにすぐ聴ける。
で、遂に「陽はまた昇る」!あー、もうこの曲本っ当に好きです。「明日は来るのか」と1、2を争うくらい。
この辺りでふと気付いて面白いなぁ、と思ったのですが、ワタルさん側には結構手を上げてる人が多かったんですね。一方ヤス側(私はこっちにいました)はあんまり手が上がってない。じゃあノッてないのかと言ったら全然そんなことはなくって、全身でリズムを取ってる人が多いかなー。あとはヤスみたいにガンガン頭振ってたり。それがハッキリ分かれてて、ちょっと面白かったです。今回だけたまたまかな。次のライブでも気にして見てみようっと。

あ!ここのMCは覚えてる。曲に入る直前は「ハローハローと…言え」と言ってました。…そりゃ覚えてられますわね(笑)
というわけで「ワンダー・デイズ」。この曲の歌詞は文字で見るのと耳で聴くのとでは随分印象が変わる。
「デイ・サレンダー」「夏の散歩道」が終わったところで「あと3曲だねぇ…」と。ええええーもっと聴きたい!アルバム12曲だってのはわかってるけどもっと!とつい欲深くなってしまう。
「太陽病」「君の好きな歌」とゆったりした曲が続く。前半から中盤で上がりきった熱を程よく冷ますかのような時間。
「この曲を作れて良かったな、という曲をやります」と前置きして「世界の果て」。実はこの曲のPVがあんまり好きじゃないので(男女のキスシーンが延々と出てくるでしょ?ああいうの苦手)曲自体も苦手になりかけてたけど、こうして目の前で歌うワタルさんを見ているとそれが全てなんだ、と思えた。PVが好きじゃなければ見なきゃいいだけで、曲自体はもの凄く好きなんだ。それでいいじゃん、って。

もーう、満足満足。楽しかった!
…と。あれ?アンコール有りなんですか!!!
あまり間を空けずに3人がステージに戻ってきてくれてアンコール開始。ヤ、ヤス…ポロシャツのボタン全開で白い胸元が眩しいよ(笑)
めちゃくちゃニコニコしているワタルさんが「何やろっか?」とお客さんに問いかけたら「三月ー」と。「三月か…渋いところ行くねぇ(笑)…映画の曲やろっか」と結局リクエストは採用されずに「トーチライター」。不良モノ好きじゃないけど映画見に行こうかなー。
で!で!このイントロは!「明日は来るのか」だ!!!(心の中でガッツポーズ)いやー、まさか今日も聴けるとは思ってなかったから嬉しい!でも、この曲やるってことはもう終わりかなー、と嬉しいような寂しいような気持でいたら…
「君たちの修羅は燃えているか」と「修羅」!あああーもう何も思い残すことはありません。楽しい楽しい楽しいよー。

気持ち悪いほどの笑顔を浮かべてインストアライブ終了。本当に本当に楽しかった。


さて、覚えているだけのMCなどを順不同で。ワタルさんの発言かヤスの発言かが曖昧なところもあります。
・サングラスをかけて登場したヤス。しかしそのサングラスは最初の一音を出した瞬間に吹っ飛びました。それはそれは綺麗に飛んでいってました。
・ワ「とんがって行こうぜ!」…それじゃpez'mokuですよ(笑)
・メンバー紹介。
ワ「ベースのヤス!」
ヤ「(歌詞のブックレットを片手に)これ見た?かっこええよなぁ。…俺のアップ(笑)ケーサクのアップなんて恥ずかしくて(?)見とれんもんねぇ。ドラムケーサク!」
ケ「(ど忘れしました。思いだしたら追記します)ボーカルワタルくん」
ワ「(満面の笑みで)オッス!」
ヤ「やめろや、ドラゴンボールみたいなの(笑)」
…やっぱり悟空だったのか。
・話の流れを忘れてしまったのだけど、ヤスが「もうお前帰れ」とワタルさんに(笑いながら)キレられてた。何言ったんだっけ?
・ワ「今日は色々聞いたりしてきてもいいよ。…ヤスの好みのタイプとか」
ヤ「何でや!」←ここの反応がめちゃくちゃ早かった(笑)
MXテレビの番組でヘラブナを釣りに行った話。
ワ「多摩川へ行って、多摩川で釣るのかと思ったらその近くの普通の釣り堀で。店のおじさんに1時間じゃとても釣れないようなことを言われたけど4匹(あれ?10匹?)釣った!」
客「おお〜(拍手)」
ワ「そうしたらおじさんがテンション上がっちゃって、ずっとつきっきりで餌つけたりしてくれた」
ケ「俺とヤスは1匹ずつ…」
ワ(ヤ?)「お前は1匹じゃないやろう。あれ(魚の脇腹に針が引っ掛かっただけらしいです)は釣ったうちに入らん。0.5匹やな」
ケーサクに引っ掛けられた鮒がやたらと同情を買ってました。普通に泳いでたらいきなり脇腹に針刺さったんだもんなぁ。確かに可哀そうだ。
ワ「だから今日もカメラが入ってる。(カメラマンに向かってフロアを示しながら)この辺も撮ればええやん…ダメなの?何か大人の事情があるらしい」
良かったぁぁぁぁぁ。いつものことながら頭ひとつ出てたのでもし撮られたら確実に写っちゃうもんなぁ。大人の事情があって助かった。
・よくワタルさんが「君たちは最高だ!」と言ってくれるけど、あれ嬉しいね。すごく嬉しい。


ワタルさんもヤスも(あんまり見えなかったけど多分ケーサクも)すっごいニコニコしてて、その満面の笑みでフロアをぐるーっと見まわしてて。そんな顔を見てたらこっちも当然笑顔になるから、その笑顔の循環がグルグルと巡っていく感じで時間が経つにつれてどんどんいい空気になっていってた。インストアライブであれですから、ツアーが楽しみだなぁ。1ヶ月半待ち遠しい!