8/9 感情X線SPECIAL@UNIT

意外とUNITが似合うんだなぁ、というのが一番の感想です。いつもより高くて広いステージで歌うヨダロックはいつもより楽しげに見えた。気のせいかもしれないけど。


セットリストは忘却の彼方に行ってしまったのですが、先月のワンマンではやってなかった新曲が聞けました。速くてガシャガシャした曲で、ヨダロックが楽しげでした(2回目)
そしてヨダロックが「モグラダイブ!」と言った瞬間に思わず噴き出してしまってすみません。「マグロダイブ」と聞き間違えた私が悪いんです。モグラ、ですね。


あ、そうだ。衣装が普段とちょっと違いましたねー。アンドリューはそんなに違わなかったと思うけど。
ヨシイさん→いつものボーダー+黒ジャケット
リョウくん→いつものぴったりした七分袖+黒ベスト
ヒデヲさん→いつもの感じ(アバウトだな)+帽子
ヨダロック→黒スーツ
スーツですよ、スーツ!ジャケットを着てることはちょくちょくあるけど、スーツって!後半は汗で張り付いて気持ち悪かったのか、しきりに膝の辺りをつまんでたけど、ス ー ツ !(ちょっと落ち着け)
あとですね、勝手に想像してニヤニヤしてたんですけど、ヒデヲさんが被ってたあの帽子。ちょっと拝借して被ってくれれば良かったのにー!多分すごい似合ったと思うんですよね。6月のシェルターの時だったかと思うんですが、最前列にいた男性の帽子をひょいと奪って被ったことがあったんだけどそれがビックリするほど格好良かったんだよねぇ。あの時の驚きよ再び!と思ったんですが叶いませんでした。あー、あれ絶対似合っただろうなー。まー、でもスーツだけで充分か(どんだけスーツ好きなんだよ)


「キリカ」で始まって「東京ロックス」へ、という流れは最近良くある感じなのですが、会場が違えば当然何かが違ってくるわけで。いつもなら天井にガツッとぶつかって安定しているマイクスタンドが今回は空間に揺らめいてました(笑)やっぱり天井高いなー。最後の「妄想ガール」で放り投げた手拭いも高ーく舞い上がっていたなぁ。手拭いが照明に引っ掛かりやしないかと思って目で追うのがすっかり癖になってしまいました。どうしてくれるんですか(勝手にしろ)


今回の「水槽のマリー」は「報告と謝罪、そして強迫」でした。
報告→足を強打してすっげぇ痛い。
謝罪→完璧なパフォーマンスができなかったことをお詫びします。
強迫→足の痛みを治めるにはお前らの盛り上がりが必要だ。だから盛り上がれ!
何で最後はそうなるんですか(笑)…て言うかライブ中に「お詫びします」って!(爆笑)


あと「青いライオット」もやったと思うんですが、今その曲を思い浮かべるともれなくPVが思い出されるのでライブでのことが思い出せません。
偽造テレカ(ですよね。あの胡散臭い兄さんが手に持ってたのって)ってあったよなー。うちの地元では、名古屋の繁華街に行くと外国人に売りつけられるともっぱらの噂でした。…と、そんなことしか思い出せません。残念です。
…あ、思いだした。他のバンドは夏の曲をやってたけど、FOXには夏の曲が皆無だ、とか言っていきなり「夏のライオット」に改題してましたねー。歌詞も替えて歌ってたような。あー、それくらいしか思い出せない。スーツと「妄想ガール」で突如目の前に現れたマイクスタンドが悪い(つまりヨダロックのせい)


ヒデヲさんとヨダロックが衣装チェンジ(ヒデヲさん→和装。あれは羽織ってやつかな?ヨダロック→イベントT)してラストの「妄想ガール」となったのですが、終盤でイベントTを着た人がマイクスタンドを客席側に突き出してきまして。もう少し前にいたら完全に持たされるところでした。危ない危ない。だけどかなりの至近距離にマイクスタンドが来て、もう本気で逃げたかったです。歌いながら手振りで何かやらせようとしてるんだけど全っ然わかんないし。マイクスタンドを持たされた女の子も相当困った様子でしたね(苦笑)最後には客席側にマイクスタンドが立ってるし。…わけわかんないよ!(笑)
で、わけがわからないままライブが終わって、あーマイクスタンドがこの高さってことはやっぱりそんなに身長変わんないかもなー、と少し冷静になって見ていたら速攻でスタッフさんが回収に来てました。何故か双方が「あ、申し訳ないっす」みたいな空気になってたのは何故なんだ。考え過ぎか。


スーツとマイクスタンド(、と「青いライオット」PV)のせいでいつにも増して支離滅裂な感想ですみません。帰り道、暑くて仕方なかったです。思い出し笑いが後から後からこみあげてきて仕方なかったです。
そんなライブでした。


そういえば、「代官山には10代の頃から来てっからよぉ」とか言ってた、あの話ってどこに終着したんでしたっけ?代官山に来たなら俺に挨拶しろよ的なことでしたっけ?そして東海地方出身者からすれば埼玉も千葉もADACHIも(笑)同じカテゴリーです。流石に福島広島は別ですが。