Mライブ

もうこれ永久保存版だな!
何回も見返して、その度にボロボロ泣いてます。最近、涙腺がすっかり堪え性ががなくなってしまって困ったもんですよ。おかげでいまだに通勤中に「CARNIVAL」が聴けやしない(そこまで行くとどうかと思うよ)


何がそんなに良かったか。言うまでもなくCHAGEさん(今はChageが正式な表記なの?)の温かい言葉と、そしてそれを受け止める中田くんのそれはそれは嬉しそうな表情ですよね!あー、思いだすだけで心がほんわかしてくる。
でも残念なことにこの番組って全国ネットじゃないんですよね(少なくとも名古屋のCBCでは放送されてないようです)。なのでどれだけ伝わるかはわかりませんが、トーク部分の文字起こしをしてみました。想像力をフル回転させてお楽しみいただければ。

「LOVER」PVと「フィナーレ」@渋公の映像をバックにバンドの簡単な紹介

Chage(以下C):あのね、実は知ってるんですよ、よく。音楽知ってるんですよ。で、何故かと言ったら憧れのアーティスト・影響を受けたアーティストは裕二がCHAGE&ASKA様。「様」まで入れてくれてるんだ
中田(以下N):勿論じゃないですかー
C:ありがとうございます。どの辺でチャゲアスの…自分で聞くのも変なんですけど。噂はかねがね知ってますよ。ASKAとも対談してましたし、ASKA本人からも聞きましたし、裕二君のことは。どうなんですか?CHAGE&ASKAは?
N:CHAGE&ASKAは僕の人生を…
C:いや…そんな
N:…狂わせた
C:そんな責任の重いこと!まぁでも、あのーあれでしょうね。僕がビートルズに出会ってカーンと来たような感じがあったんでしょうね
N:いや、僕にとってはビートルズ以上ですよ。CHAGE&ASKA
C:ありがとうございます。でもそうやってね、改めてそちらの音源を聴くとね、何か何となくね「あー何か同じ匂いする!」って感じするんですよ時々ね。ASKAとも言ってたんですけどね
N:恐縮です
C:で、今回の「シンデレラ」やりますけど、どういう感じで?詞が好きなんですけど
N:童話の「シンデレラ」を僕ら流にちょっとやってみたんですけど、これはこれは救いようのない感じ
C:(笑)じゃあ今日楽しみにしてますんで。頑張ってください!

♪シンデレラ

(演奏後のステージ裏でCHAGEさんがカメラを持ってお出迎え)
C:お疲れー。はい、いらっしゃい、どうぞどうぞ。写真撮りますよー。使用後の。…使用済み行くぜ!ワン、ツー、スリー(カシャッ)
(写真を確認して)…ほんっと使用済やねー(笑)
小寺(以下…は無いか):出がらしみたいな?(笑)
C:どう?ライブやって、パフォーマンスして?
N:楽しかったです
C:楽しそうやったもん。何かね、変な話Mライブの出演者の中でもやっぱり何か落ち着いてる。知ってるだけにね、俺は。頑張ってほしいなーって感じするんだけどね。余裕すら感じたよ
N:いやー、もーぅ(…と言いながら両手を胸の前でブンブン振ってました)
C:これからもライブとレコーディング、ずーっとやって。楽しく楽しくやっていけるとね。結構やっぱりいいですね
N:ホントですか?
C:いや、俺詞が好きなんだよ。俺、お前の詞ね、何かね同じ匂いがする…あいつと(笑)
N:(笑)
C:絶対頑張ってほしいなー、と思いますね
N:ありがとうございます。頑張ります
C:頑張ってねー。はい、椿屋でしたー
N:ありがとうございましたー


こんな感じでした。2人の間で椿屋のことが話題に出たりするんだなー、とか思うと…もう!(泣)
CHAGE&ASKAのデビュー30周年のまさにその日にOAされた(これについては番組冒頭でCHAGEさんも触れてましたね)回にCHAGE&ASKA(正確にはクリカンか?)で音楽に出会って、それを仕事にしてしまった中田くんが率いる椿屋四重奏が出演したことが、ただの偶然なんだろうけど、でも勝手に運命的なものを感じて嬉しかったりもするのです。ああああ、中田くん嬉しかっただろうなぁぁぁぁぁ(号泣)