9/5 ライド4@代官山UNIT

出演順はセカイイチandymori長澤知之


セカイイチは今回初めて見たのだけど、あんなにロックロック言うバンドだと思わなかったのでビックリ。多分唯一知ってる曲「石コロブ」のイメージが強いんだなー。長澤くんとは今まで接点がなかったらしくて、どこかのイベントで競演してそうな印象だったのに意外でした。あ、「石コロブ」やらなかったな。

2番手はandymori。ANDYSHANTYがそれはそれは素晴らしいイベントだったので、今回も楽しみにしていたのですが小山田くんも相当楽しみにしていたようで。第一声が「知之が…お世話になっております」って保護者か!(笑)その後もいかに長澤くんのことが好きかとか、だから長澤くんのことを好きなみんなのことも好きですよーといったことをポツポツと語ってました。1週間連絡取ってないと寂しくてつい電話しちゃう、とか…本当に仲良いんだねぇ。そうそう、長澤くんのことを「太陽みたいな奴だ」って言ってたなぁ。…太陽か。そういうイメージは無かったなぁ。
andymoriとしてのライブが一通り終わったところで「残りの2曲は友達を呼びます」との小山田くんの紹介があって長澤くん登場。これはANDYSHANTYの再現ですか!?4人で演奏したのは「16」(andymoriの新曲)と「EXISTAR」!これはもう完全にANDYSHANTYじゃないかー(嬉)いつものバンドメンバーでの「EXISTAR」よりも音がガシャバシャしてて…いいなぁ、何か。ふと「もしかしたら長澤くんはこういうバンドの中の一人として音楽をやってたかもしれないんだなぁ」と思ったのだけど、やっぱり想像できないや。と言うか、もし長澤くんがバンドの一員だったら他のメンバーがメチャクチャ苦労しそう(笑)


何だか既に満足してますが、長澤くんのライブはまだまだこれから。
って初っ端から「真夜中のミッドナイト」「神様がいるなら」「どうせ陽炎」ってなんなんですかー(もはや笑いが止まらない)先週のインストアは割と棒立ちで見てたのだけど、これはじっとしていられない!
そしてその後がまた凄い。順番があやふやだけど「茜ヶ空」「植木鉢」「スリーフィンガー」「三日月の誓い」と新譜からどどどっと4曲。あれ?「幻覚」はどこでやったんだっけ?当然「ラヴソング」に続くものだと思ったらプツッと終わってしまって、でもまぁそれがまた心地いい裏切りだったりもするんですけどねー。とまぁ、とにかく緩急の差が痛快なほどにくっきりとしているセットリストでした。
最後に「P.S.S.O.S」をやって一旦終わり。アンコールに応えて出てきたのは長澤くん一人だけ。弾き語りでもやるのかなー、と思ったら「友達を…」と小山田くん再登場。こ、これはもしかしてあの曲がまた…!
聴けたー!(泣)タイトルは「心の中の色紙」なんでしたっけ?もうこれ絶対に音源化するべきだよー。ライブでしか(それもこの2組が揃っている時限定)聴けないなんて勿体ない。世に出すべき名曲です、本当に。
アンコールはこの1曲だけでさらっと終了。でも全く問題なし、大満足です。


覚えているMC…ないなぁ(苦笑)
小山田君が何か(歌詞のカンペ?)を探しに行った長澤くんを待ちながら話してた「貧乏性だから、今をガッと抱き締める感じで『楽しーい!』ってなれないんだよね。後から思い返したら今って楽しいんだろうなぁ、とは思うけど」といったような感じのことが印象的でした。ああああ、何かわかるよその感じ!あれでしょ、羽目外さない(外せない)タイプでしょ!で、そのつもりはないのに「落ち着いてる」とか「冷静だ」とか言われちゃうんでしょ!と心の中でもの凄い勢いで頷いていたのですが、そういう青年なんでしょうか、彼は。でも、きっとそうなんだろうな。だから長澤くんと仲良いんだと思う。たった2度見ただけの印象ではありますが、どっか冷静で周りと一定の距離を置いてそうな感じが似てるなぁ、と思うので。それにしても仲良いよなぁ。前に見た時より更にラブラブでしたよ(笑)



次に長澤くんを見るのはワンマンかなー…ってチケット先行忘れてた!(昨日の会場売りも満足しすぎててスルーした!)
ま、まだ大丈夫だよね…一般発売もあるし。