11/29 ミニライブ&スペシャル特典交換会@TOWER RECORDS渋谷店


じわじわと記憶が蘇ってきたら、握手した時の感触も思い出されてきて、「うわぁぁぁぁ、この右手でヨダロックと握手しちゃったんだなぁぁぁぁぁ」と自分の右手をまじまじと見つめている、そんなキモい大人ですみません。


とりあえずライブの感想など。セトリはこんな感じでした。

群青バタフライ
毒林檎
愛想レーション
RAINBOW
(ハッピーな発表、と告知)
しゃれこうべ
妄想ガール


「RAINBOW」で思いっきり逆光になってたのはおそらく演出なんでしょうけど、そのライトがもろに目の高さにあったので逆光とかそういう問題じゃなくて何も見えませんでした。目の前が真っ白に光ってあなたが線だけになってしまう夢見て泣いたの、とかそんなもんじゃないです。これは「NAI」の歌詞です。どうでもいいですか、そうですか。ええ、つまりは「ヨダロックをガン見したい曲」1位にするっと踊り出たこの曲で何も見えなかった、ってことです。だからイベント直後は行くのをやめようと思っていた明日のライブに行きたいような、そんな気がしているんです。

テンションがいつにも増しておかしいのは気のせいではありません。やっぱりまだ取り乱しているんです。だって、ヨd…(以下略)

思いつくまま、思いだすまま書き殴ります。それしか無理。


ステージに登場する時のあのアンドリューのテンションが未だによくわかりません。煽っているのか、いないのか(笑)無言でタオル(ですよね?)をグルングルン振り回されてもどうすればいいのやら。
続いて登場したヒデヲさんの髪が思っていた以上にすっきりしていたのにビックリ。また目の周りが真っ黒になってるし!怖いよー。だけどそれ以上にリョウくんのジャケットにビックリ。あんな派手派手な柄を着てもお洒落に見えるリョウくんは凄いと思う。あれ、下手すりゃお笑い芸人だよなぁ…(今、脳内で色んな人に着せてみたらやっちんでヒットしました。笑い死ぬ…)
ヨシイさんが素敵すぎる。どこの爽やか高校生ですか!髪型が変わったせいで、より高校生っぽく見えるようになったかも。
で、ワンテンポ遅れてヨダロックが登場したわけですが、スリッパ!久しぶりだなー!(笑)いや、それよりも黒シャツに革のジャケット(これも黒)とか、もうね!スーツで出てきても白シャツで出てきてもワーワー言ってますけど、とりあえず丸首のTシャツじゃなきゃいいんだと思います。しかも黒シャツでペンダントしてるって、どこの佐々木くんですか!みたいな(笑)登場のところだけでこれだけ書ける自分がいい加減怖いんですけど、どうしましょうか(どうにもなりませんね)


「毒林檎」のイントロは無条件にワクワクする。あの手拍子(と足踏み?)が入ってるところで手を叩いてるお客さんがいたけど、あれを皆でやったら楽しいだろうなぁ。


「愛想レーション」はCDで聴くとちょっと可愛い歌い方だったりするんですが、ライブではもちろん可愛くないです(笑)マイクのエフェクトのせいなんだろうけど、ボーカルが若干聴きとりづらかったなぁ。
で、そこから「RAINBOW」に続いて行ったのですが、この温度差が凄い。すーっと熱が引いて行くような、暗闇に吸い込まれていくような感覚がたまらない。すっごい眩しかったけど(苦笑)


ほぼ1曲ごとにヨダロックが「ありがとうっ!」と言ってたと思うんだけど、「RAINBOW」の後はトーン低めの「ありがとう」で、思わず例の(笑)語りを思い出して目をシパシパさせながらニヤついてしまいました。どうもすみません。あの語りを生で聴いてみたい気もするけど、笑わずに最後まで聴ける自信がこれっぽっちもありません(失礼だな)


何やらゴソゴソと取り出してMC。「解散…じゃねぇけど」とか冗談を言いつつ出したラミネート加工したと思しき紙の1枚目はツアーファイナルの告知。用済みの物はアンドリューに投げつけます。ヨダロックが喋ってる後ろでヒデヲさんも投げつけてました(笑)嗚呼、アンドリュー…
2枚目で来年2月のワンマンを発表。新旧狐曲満載編、だそうです。旧、って何ですか。「蝙蝠傘」は旧ですか。「シーガル」は旧ですか。
先着50枚にはプレゼントがあります、ってことで取り出したのが黒地にピンクで「FOX LOCO PHANTOM」と書かれたバッグ。ヨダロック曰く、「タワレコなのに危ねぇ色だけど」。…確かに(笑)
チケットの発売は明日の下北251から。最後の「詳しくはWEBへ!」を出すのが嫌だったのか、「俺が考えたんじゃねえんだよ」とブツクサ言っていたヨダロックと、更なる攻撃に備えて警戒した途端に紙が飛んでこなくなってしまったアンドリューが素敵です。アンドリューの警戒心は無駄になりました。ざんねーん。

一通り告知が終わって、マジックを取り出して何をするのかと思えばG1と亀田×内藤戦の開始時間をメモ。G1に間に合うようにキビキビ帰れ、とのお達しもありました。雨が降るからちょっと買い物したら帰れ、とも。帰りの心配までしていただいて恐縮です。


走り書きの「しゃれこうべ」を掲げてライブ再開。そういえばかつては「パッション」とか書いたプラカード持ってたんでしたっけ?(どっかでそんなレポを見た記憶が)
しゃれこうべ」が終わってからやけに長い時間しゃがみこんでるなー、と思っていたら立ち上がったヨダロックの手には「さわげ」と書かれた紙が!(笑)で、最後は「妄想ガール」です。ステージと柵の間に降りて左右に動きまわってた時に、こっちに出てきたらどうしようと思ってました、実は。普通だったらそれでテンションが上がりそうなもんですが、無理です!間近でヨダロック見るとか無理です!ダイブしてきたのを受けとめるとか、ましてや握手とか!!!(そういえば前回のインストアの感想を書いてた時に「スリッパ当てて握手したかったー」とか書いてますけど、スリッパが当たったテンションであれば握手もできると思うんです、多分)
そんなこんなでライブ終了(何てひどいまとめ方だ!)


えーっと、勢いで明日のチケット予約しちゃいましたよっと。


そして例のアレですよ。問題のアレですよ。「スペシャル特典交換会」ですよ。さっきまた手の感触を思い出して「ひぇぇぇぇ」となってしまいましたよ、どうしてくれるんですか。
サイン入りのポストカードをメンバーから渡すのでしばし待たれよ、といった旨の案内がされて、もうその時点で取り乱しながらとりあえず待つことに。遠くから様子を窺って見ると、ちょっとあれっていわゆる「握手会」的なものじゃないですか!しかも皆にこやかに一言二言交わしながら握手してるし!しかも全員と!
あまりの緊張とパニックで気持ち悪くなりました、ホントに。非常口から出てしまおうか、とか握手してる人たちの後ろをダッシュで駆け抜けようか、とか手前にいる店員さんと握手して「あ、間違っちゃった(テヘッ)」と天然ボケを装って逃げるか、とか手に汗かいてきたーうわーとか喚いていたら列が途切れそうになってしまったために店員さんに誘導されてついに列の中に。うわぁぁぁもうダメだいっそここで倒れるしか…と「だったらお前さっき帰れば良かったじゃん」くらいの取り乱し具合になってきたところでもう目の前にリョウくんが、いる!


もうそこから後は何が何やら。


その時にはっきりと覚えていたことはヨシイさんの笑顔が本当に本当に素敵だったことだけです。あの笑顔はズルイ。
後になってじわじわと思い出してくるのはヨダロックの手の感触(こうやって書くと本当にキモいですね)とアンドリューからポストカードを受け取ったことと、最後に何故かヒデヲさんの顔だけははっきりと見れたことと、ヨダロックとは違う手の感触でした。あれ…リョウくん…?(苦笑)
何かもうさっきから何回もヨダロックの手の感触を思い出してはその度に背筋がゾゾーッとしてるんですけど、やっぱりあれですね。いつもあれだけガン見してた手に実際触れてしまったわけで、こりゃもし先週吉井さんと握手なんてできてたら熱出して寝込んでたな…とか本気で考える阿呆な手フェチですみません。「RAINBOW」も最初の方はそれなりに見えてたんですけど、手しか見てません。あ、そういえばあの時は靴履いてたんだろか(考えることがことごとくバカですね)


もう、本当に本っ当にああいう状況が苦手です。5年前に物販に立っていたりょうちんに声をかけてサインを書いてもらった(りょうちんが「ゆうじーサインだってー」と中田くんに言ってくれたおかげで中田くんにも書いてもらえました。あの時はありがとう、りょうちん)時の自分は相当頑張ったと思います。しかもあの時クアトロワンマンのチケットを買った勢いで「今日、愛知から来たんです!」(メガロックに行ったんですよねぇ…ゼペットも出てたし)とか何とか話をして、中田くんが「愛知って名古屋?遠路はるばるありがとうございますー」とか何とか言ってくれて、でも考えてみたらあの時もその後で猛烈な自己嫌悪に襲われて、もっと気の利いた話し方があったんじゃないか、とか変なタイミングでサイン頼んじゃったなー、とかたかしげがいなかったけどどこにいるんですか?とか聞いた方が良かったのかなー、とか散々グルグル考えて寧ろ落ち込んで帰ったんでした。そういえば。苦手なことはしちゃいけないってことですねー。
それにしても皆さまあんなに自然ににこやかに握手できて凄いですね。何か人としてレベルが違う気がします。自分はすごいダメ人間なんだな、と改めて思い知らされました。ずどーん。


明日はこっそり見てきます。どうせ誰も気にしちゃいないよ!と自意識過剰な自分を笑いつつそれでも開き直れない私はやっぱりダメなんだと思います。ずどーん(2回目)