11/30下北沢CLUB251

16周年記念の千秋楽。各バンドともMCで16年前の思い出やら16歳の時はまだDTだった!とかあれこれ話をされてました。

でFOX。
今回はセッティングの間も幕を下ろしてなかったんですが「アンケートお願いしまーす」を避けたいがために俯いて携帯いじってたんですよ。で、ボチボチ出てきてんのかなーとステージを見たら幕は上がったままだわ、そこにいるヨダロックは白シャツ(あれですよ、例のややラメ白シャツです)にネクタイ(黒地に赤い線が入ってた?)してるわで、いきなり顔がにやけまくりの怪しい客でスイマセン。
しかもその上に黒ジャケット+グレーのパンツですよ。リーマンっぽいけどあんなリーマンいないよ!(笑)
あ、今日もベルトのバックルは思いっ切り横にズレてました。…わざとだったのか。

まだ語るよ(いい加減うざいですよねー。でも止めない!)
まぁとりあえず細いですよねー。ラーメン食べまくりで60何キロもあったことが信じられない。同じくガリガリロッカー(何だそのくくりは)と言えば椿屋中田くんですが、細さの種類が違うよなぁといつも思います(ロクなこと考えてねぇな)簡単に言ってしまえば健康的なガリガリと不健康なガリガリってことなんですけどね(笑)まぁどっちがどっちかはご想像にお任せします。あとそういえばね、リーマン繋がりで思い出したから書こうっと。会社に定期的に来るある女性がヨダロックに激似(姉がいたとしたらこんな感じかなーってくらい似てる)なんですけど、しかも心の中で勝手にヨダちゃんって読んでるんですけど(真面目に仕事しなさいよ)多分私はその人に対してものすごーく愛想がいいと思います。常に笑顔で対応!みたいな。


…アホだ、自分(苦笑)
ヨダロックの衣装だけでこれだけ書けることも、やってることも考えてることも。


えーっと。


リョウくんはGSですか!?みたいなジャケット(最近吉井さんがよく着てるようなやつ)。似合うなー。
そして、16周年記念の千秋楽だからフォーマルに、とジャケットを着ている人がいるというのに、そして季節は冬だというのに半袖Tシャツで笑顔を振り撒くヨシイさんがステキ過ぎます(笑)
アンドリューはまぁいつも通りな感じで。野良日記でも書かれてたけど、確かに似てますね…例の整形しながら逃亡してた人に(苦笑)
いつもそうなんですけど、ヒデヲさんの登場の瞬間が記憶にないんですよね。スーッと出てきて気がついたら定位置にいる、みたいな。実はライブ中でもあんまり…見てない…かも…(すんません)
いや、それでも音が容赦なく耳に飛び込んでくる瞬間ってのが少なからずあって、その時にハッとしてヒデヲさんの方を見るとすんげぇ怖い顔してるんだよなぁ。気迫に満ちた顔、とも言えるんだけど。その気迫に押されてしまうから見るのが怖いってのが未だにあるのかもなぁと思うわけです。

前置き長ぇ!いい加減本編に入ります。


「群青バタフライ」の肩をさらして〜のとこでジャケットの左肩をはだけて、次のとこでバサッと戻すとか、どこのヒロミゴーかと思うようなことをやってまして。それが何かもうあまりにも格好よくて、もしかしたら若干よろけていたかもしれません。気持ち的には2、3歩よろめきたいところを必死にこらえたつもりがこらえきれてない、みたいな感じでヨロッと。
このアクション、その後も何度かやっていたんですが、お気に入りなんでしょうか(笑)

しゃれこうべ」では手拍子が自然発生してましたねー。そりゃあれはやらずにはいられないですよ。ま、私は完っ全に乗り遅れましたけどね!(笑)

「毒林檎」の後に最初のMC。例によってどのタイミングで何を話していたのか記憶がゴチャゴチャなので後でまとめて。


「東京…東京ロックス!」
久しぶり!(感涙)いやーテンションあがるなぁ。来年2月のワンマンはこれ以上に新旧入り交じった選曲になるんでしょうかねぇ?楽しみー!
しかもその次が「二十面相」!あのー勢い余って「蝙蝠傘」もやりませんか?やりませんね、そうですか。

ライブでの「蝙蝠傘」が好きなんです。初めて見た時とその次と、去年のワンマン。その3回の「蝙蝠傘」があまりにも印象的で、また見たいなーと思いつつもなかなか…(泣)
「演じる」ボーカリストとしてのヨダロックの魅力が発揮される曲だと思うんですけどねぇ。


あ、ここでのMCは覚えてる(笑)
16年前は隣のクラスと戦争をしていたというあの話です(笑)
「俺が3組で、隣の2組に鉛筆投げ込んだりチョーク投げ込んだり…」
…ちょっと待てよ。16年前って依田さん15〜6歳ですよね?何してるんですか!(爆笑)

えー…この後が「世界の詩」だったんですが。そりゃもうすんばらしかったです!
飲み込まれそうな、吸い寄せられていきそうな音の渦とあまりにも真っ直ぐな言葉。
じっとステージを見ていたら泣きそうになりました。うーん、いいなぁこの曲(しみじみ)

そこから後は畳み掛けるように「MOGURA DIVE」「愛想レーション」「妄想ガール」(記憶飛んでましたがコメント欄で教えていただきました。ありがとうございます!)

たーのーしーいー


この時点で22時過ぎてたかな。でもまだ帰りたくない!もっと見たい!

しばらくしてアンドリューが上半身脱いで登場。続いてヨシイさんが出てきてニコニコしながら「あと二曲やるねー」と。
かかかかかか可愛い!
あとの3人がなかなか出てこないなーってところでアンドリューとヨシイさんでセッションスタート。すぐに終わってしまったけど格好よかった!

「急遽予定を変更して激しいの(騒げるの、だったかも)やります!俺たちの始まりの曲を!」ってことで「キリカ」!


ま だ 行 き ま す か


正直疲れた!(苦笑)でもそれ以上に楽しい!

さっきヨシイさんが2曲って言ってたよなー。最後はなんだろう?


…HUMAN LOST!


うわー今日のセトリ何なんですか!(感涙)
この曲の何が好きかって、初めのとこでヨダロックとヒデヲさんが向かい合って歌い、弾いてる、あそこなんですよねぇぇぇぇ!(落ち着け)
ヨダロックはさすがに暑かったらしくジャケットを脱いでいたんですが(気づいたら脱いでた)もうねシャツがベチャベチャになってるんですよ。何なら若干透けてますよぅ!ってくらいに(落ち着け変態)


いやー楽しかった。とにかく楽しかった。
以下は覚えている限りのMCなどを順不同で。だいぶ記憶が怪しくなってるので、だいたいこんなこと言ってたんだなーって感じで。


・いつかFOXがドームでやる時にはその翌日に251でやりたい。

・お前らも「(251に)ありがとう」って言え!

・17周年18周年19周年って続けていって、きったねぇライブハウスになってください!


うっわー思った以上に忘れちゃってるなー。また何か思い出したら追記します(多分しません…って、おい!)