12/18 TOUR '09 “まっくろけ”ツアーファイナルで感情大爆発まっくろけっけ@下北沢Basement Bar

今年17回目のFOX。いくらなんでも行き過ぎだ(笑)
でも何回見ても、見れば見るほど楽しいんだから仕方ない!


Basement Barには今回初めて行きました。
「FOXといえば251」という回路が出来上がってしまっているので、つい251に行ってしまいそうになりましたが、Basement Barは251の更に先。方向が一緒で良かったー。これで実はSHELTERだったなんて言ったら泣くに泣けない。
どうせ開演には間に合わないだろうなーとタラタラ歩いて会場へ。
…えーっと、ここで良かったんだっけ?パッと目につく所に看板がなくて(なかった…ですよね)不安になりました。しかもヒデヲさんとおぼしき方(まぁ、ご本人だったんですけど)がいらっしゃったので不安な上に不審な感じになってしまいました。あー本当にああいう状況が苦手だ。

中に入るとまだ開演していない様子だったのでとりあえずドリンク交換。バーカウンターが赤いアクリル板みたいなのでできてて、一目ぼれしてしまいました。ああいうのが似合う部屋だといいですよねー。どんな部屋だ、って感じですけど(苦笑)
ほどなくしてNo Regret Lifeのライブスタート。端っこの方にいたので実はベースの方しか見えてなかったんですが、ホントいい声ですよねー。FOXとの対バンがなければ見る機会もなかったんだろうなぁと思うと、ワンマンライブばかりというのも良し悪しだと思ったり思わなかったり(どっちだ 笑)
そんなこんなでノーリグでしたが、その間にもバーカウンターの前にヨダロックがいるのに気づかずに(その前にいたのは気づいてたけどまだいるとは思ってなかった)カップを返すべくのこのこ近づいてしまって勝手にオロオロした、そんな自分がとことん残念でなりません。だけど見た目によらず(え?)紳士なヨダロックが素敵でした。いえ、ただ単にカップを返そうとして横から手を伸ばしてたらスッと脇に避けてくれただけなんですけど。でもそういうちょっとした気遣いのできない輩も多いですからねー。あー紳士だわー(この人、普段よっぽどな目に遭ってるようです)


…ここまでが長すぎー(笑)


奥の方に移動して、さぁFOX!今回も「群青バタフライ」でスタートでした。ステージが高いから見やすーい!初めにステージだけを見た時は、ここに5人並ぶって狭くないかなぁ…と思ったのですが、意外と見てて窮屈な感じはしなかったんですよね。まぁ折角のバックドロップが機材の裏に若干隠れてましたけど(苦笑)

その後「MOGURA DIVE」「毒林檎」「人間中毒」と序盤はひたすらアッパーなセットリストだった、らしいです。ええ、自分では覚えてないです。当日の夜中までなら覚えてたような気もするんですけどやっぱり忘れてしまったので某所で見たセットリストを横目にこれを書いてます。
まぁ、ここまでは割といつも通りな流れだったと思うんですけど、ここから後が凄かった。アホみたいに口あけて見てたかもしれない、もしかしたら。
だってさ「猫町」やったんですよ、遂に!で、その後に「RAINBOW」「世界の詩」って…!これで冷静でいろって方が無理ですよ。じーっと見て聴き入ってはいるんだけど頭の中はグルグル渦巻いて目の前の音と光景を受け止めることしか出来ないような、そんな時間でした。しかも「猫町」で思いっきり歌詞を飛ばして(珍しい…ですよね。あそこまで飛ばすのは)何とも言えない表情で後ろを向いてしまったヨダロックの背中を見ていたら、うっかり涙腺が崩壊しそうになりましたよ。泣かないけど。
去年の9月8月(自分に関する記憶すら危ういって…遂にボケたか)に初めてライブを見て、それからもの凄い勢いでハマって今年だけで17回ライブ行ってるとかね、自分で自分に吃驚して呆れてしまうけれど、でもそうさせる何かがFOXのライブにはあるんだよなぁ。初めにも書いたけど、本当に見れば見るほど楽しくて好きになる。そしてたまにただ楽しい!ってだけじゃ済まされないズドーンとしたものを投げつけられてしまうから、だから尚更もっと見たくなってしまう。まぁ8割方ヨダロックしか見てないんで(笑)お前どんだけ好きなんだよ!って話になってしまうんですけど…好きですねぇ(しみじみと告白)好きすぎて握手とか無理ですよねぇ(まだ言ってる)
ま、来年も引き続きニヤニヤしながら見ていきます。いきたいです。


…えーっと、MCもどこで何言ってたか覚えてないので最後にまとめて。
この次がぐぐっとテンションを変えて「愛想レーション」。この曲を聴くと無条件に楽しい気分になるので、通勤中に聴くのには最適です。会社最寄りの駅改札を出たあたりで聴くと、とりあえず会社行くぞーっという気合が入ります。持続性ないけど(苦笑)
と、音源で聴いてもそれだけ楽しいんだから、ライブで聴いて楽しくないはずがないですよねー。しかもその次が「東京ロックス」ときたら、数時間前まで会社にいてムキーッとなってたのも忘れるっつうの。ああー、忘年会蹴って来て良かったー!(笑)


2マンだからね、まだまだ続きましたよ。
でも、だからって「アウトサイダー」「青いライオット」「しゃれこうべ」「妄想ガール」って!…アラサーの限界を超えました。
でも、楽しーい!前の方でぐっちゃぐちゃになって狂喜乱舞してる若者見てるのも楽しーい!わさわさ踊ってる人にぶつかられたりするのは嫌だけど、今のFOXなら十分避難するスペースもあるんで大人の余裕を余裕で発動できますよ。「後ろも!イェーイ!」ってヨダロックにガン飛ばされましたけどね!(笑)


アンコールで出てくる前に、ヨシイさんがカーテン(…じゃないな、幕?)をパカッて開いて顔出してたのがめちゃくちゃ可愛かったんですけど、それとネクタイ姿がやっぱり高校生にしか見えないんですけど、どうすればいいんですかね。とりあえずひたすらキュンキュンしとけばいいですか。30間際になってキュンキュンしてるのもどうかと思うんですけど、これはもう致し方ないですよね。そうだそうだ開き直ろう。
アンコールは「キリカ」と「HUMAN LOST」でした。もうステージ前はぐっちゃぐちゃ。それを少し下がったところで見てるのが楽しい(笑)


「HUMAN LOST」もやったし、ダブルアンコールはないかなーと思いつつも何だか帰る気にならない。もしかしたら出てきてくれるかも…と期待してたら出てきたー!


あの…


…ヨダさん、そこステージじゃないです。


私が見てた横(斜め後ろ?)に物置のような謎のお立ち台(…ではない、決して)があって、冗談で「ここに登ったりしたら面白いなー」なんて言ってたらホントに来てしまった!うわー、これは笑いが止まらない!そこで格好つけてても可笑しいだけですから!と思ったら足元の機材(がごっちゃり置いてあった)をチラチラ確認して…手ぇついて飛び降りてきた!(だめだ、今度は腹筋が崩壊する)やってること無茶苦茶なのに、一応安全に配慮しているヨダロックがやっぱり素敵です(素敵言いすぎ)。呆然と(でも爆笑しながら)見てたらジタバタとステージに戻って「妄想ガール」2回目。あまりに吃驚しすぎてその曲が「妄想ガール」だってことに気付くのが遅れました。3秒くらい。
でも、落ち着いて考えてみるとこの「春が二階から落ちてきた」(唐突に「重力ピエロ」を引用するの禁止)的な衝撃は初めてじゃないような。ライブスタートのタイミングでステージに飛び込んで行ったり、ステージから飛んできたり、ダイブしてきたり、とにかく身軽ですよねぇ。多分ヨダさんは結構運動神経がいいんだと思われます。元陸上部だっけか。どうでもいいですけど、リョウくんってバスケ部っぽくないですか。単に手足が長いからバスケのユニフォームが似合いそうだなぁってだけなんですけど。あ、でもあの(って何だよ)ナカダユウジさんもバスケ部だったんだっけ。意外すぎる…帰宅部だろ、あれは(失礼)

とまぁ話が脇道にそれましたが、最後の最後に吃驚しすぎて呆然と帰途につきました。2009年最後のFOXもそれはそれは楽しゅうございました。後は覚えている限りのあれやこれやを。ここまでで既に相当長くなっていますが、もうしばらくご辛抱ください。中の人の気が済むまで書きます。


・今回のヨダロックはグレーのジャケット。最近自分で着るのもジャケットが好きなんですが(数を持ってないので仕事時優先で着てますが)それは決してヨダロックの影響ではありません。年齢的なものです。
・あ、ジャケットの話。終盤になって口に含んだ水を吐きだした時にもろに自分にかけてしまったり、なぜか背中限定で汗ビッチャリになっててそれはもう激しく変色してました。やっちんは脇汗凄いんだけどなぁ…人によって汗をかく箇所って違うんですね。ちなみに私は全体的に汗かきなので夏場にグレーは厳禁です。
・アンドリューはあんまり見えなかったんだけど、全員がいい顔してたなー。あの笑顔を見たときに「あ、今日ファイナルなんだ!」という実感がわいてきた。
・そういえばリョウくん喋ったよね!(何だこのノッポさん的な扱いは)アンドリューが某容疑者に似てる、という既に出ている話でもリョウくんが話せば何だか新鮮。
・「すげぇ普通の話してるだろ?」と言いながらしてた話がいい話だった気がするんだけど、チケット代と交通費とドリンクで5,000円くらいかかるだろ、という何ともリアルな一言でそれ以外の印象が薄れてしまいました(笑)
・「後ろも!イェーイ!」とガン飛ばされた時に怖ぇー、とも思ったけどニヤリとしてしまったのも事実。
・スタッフの方に電気を消してもらって何を言うかと思えば「まっくろけ!」…いや、この状態は「まっくらけ」です。

あれ、思った以上に記憶がない…残念です。
それにしてもとにかく最初から最後まで楽しかった!次は2月のワンマン!(1月にも何回かあるけど我慢します、多分)楽しみー。「蝙蝠傘」聴けるかなー(そればっかり)