12/19・20 TOUR'09 CARNIVAL@赤坂BLITZ

赤坂2days行って参りましたー!

会場に入ってまず目についたのはステージ上の天井から垂らされた赤い緞帳。去年は確かシャンデリアがあったよなーなんて思いを巡らしつつ最後方のブロックへ。
…ここ、すっごい見やすい!緞帳が見切れてしまうのは残念でしたが、ステージ上は完璧に見渡せる位置。味をしめて2日目もほぼ同じ場所に行ってしまいました(笑)
最後方まで程よく埋まってきたところで暗転、ライブスタート!…って勢いよく書きましたけど、今回のオープニングはゆったりとした演出でした。
まずはYANCYさんが登場して静かにライブの開始を告げる音を奏でる。続けて登場するのはりょうちん。ピアノの音にドラムが重なって高まる期待。そしてやっちん、たかしげとステージ上に4人揃ったところで「別世界」のイントロが鳴り始め、会場中の期待が最高潮になったところで中田裕二登場!
…やけに二枚目なオープニングだな、おい。でもそこで二枚目になりきれないのが椿屋らしいと言うか中田くんらしいと言うか(苦笑)
あのー、2daysソールドアウトが嬉しかったのはよーくわかるんですけど、それを全身で表現し過ぎですから!(笑)

今回、2日間とも最後方で見ていたので、表情は全くわからなかったんですが、登場の仕方が「ひゃっほーい」って言ってそうな感じに、見えちゃったんですよねぇ。「わーいわーいソールドアウトだぁーい」みたいな。
初日の終盤で「椿屋四重奏のお通りだぁー!」とか何とか言って笑ってた、そのテンションでいきなり登場されたら二枚目とかそういう問題じゃないっていう話ですよ(笑)よっぽど嬉しかったんだろうなー。

でもねー今回は衣装も含めて素直に「恰好いい!」と思えるツアーでした(ってそんなに何ヵ所も行ったわけではないですが)
あの衣装良かったなー。三つ揃いのスーツ!しかも2日目は白シャツにネクタイ!(まぁこのネクタイがまた残念な結果を生むんですが)やっちんは黒のジャケットでインナーが初日は紫、2日目は緑。たかしげのシャツと色が合わせてあるのがまたいいんですよねー。たかしげもちょっと逞しくなってシャツ一枚でも十分サマになってるし!て言うかたかしげの色気がどんどん半端ないことになっていってるんですけど。ひげしげ、全然アリです。寧ろ大歓迎です。髪型も今くらいが一番いいんじゃないかなぁ…個人的には一番好きです。
あ、たかしげで盛り上がりすぎました(苦笑)りょうちんは2日とも黒のカーディガン(かな?)に白のインナー、YANCYさんは白シャツに「すんごいかっこいいぃぃぃ!」(中田裕二談)サスペンダーと緑のスカーフ、ハット。かぁぁぁぁっこぃぃぃぃぃ!(笑)


2days行ったものの、やっぱり印象に残っているのは2日目(暫定ファイナル)の方で、だけど初日にも印象深いところが当然あったわけです。自分が招いた事件も多々ありますが。まずはその辺りをどどーっと殴り書きで箇条書き。

・「群青」やったぁぁぁぁぁぁ!やっぱり私この曲が好きです。イントロだけで鳥肌が立つ。
・お前ら全員道連れだ!って言った…らしいですね。阿呆な私はビールほぼ一気飲みが災いしてトイレに行ってました。あ、吐いてません。
・りょうちんのゆるーいMCも聞けなかったし、中田くんの絶叫(多分あれが「お前ら全員道連れだぁぁ!」だったんでしょうね)は扉に手をかけた状態で聞きました。でも曲はばっちりイントロから聞けましたよ。それがせめてもの救い。
・いつの間にか最後方エリアにも人が増えていて、元いた場所に戻れなくなった。
・友人と行ったはずなのに半分以上の時間バラバラに見る羽目に(どうもすみませんでした、ってこれ見てないけど)
・その友人は「小春日和」が今でも定番であることに驚いていました。
・「SAD GIRL SO BAD」で笑いを堪えられない。中田裕二にマラカスは似合っているのかいまだにわからない。
・盛大に放り投げられたマラカスは無事だったんでしょうか。
・あー多分あれだ。片手でマラカス2個持ちに必死さが漂ってるからおかしいんだ。手、小さいもんなー。
・アンコールでスーツを脱いで登場したらTシャツとベスト…な、何かがおかしい!間違ってる!(笑)
YANCYさんを紹介する時のあの人は誰なんですか。「いやぁぁぁぁすっごいかぁっこいぃぃぃぃぃ!」
・しかもその後YANCYさんのふりして話してるし。
・そんな小芝居にスポットライトを当てられてふと我に返ったのか「僕にライト当てないでくださーい」と。
・やっちん曰く「今夜、赤坂で一番セクシーな男」中田裕二。赤坂で一番…結構狭い範囲だな。
・りょうちんのおやつは東京ばなな
・Wアンコールはなし。


初日はあんまり集中できなかったんですよね。完全に自分が悪いんですけど。寒い屋外にいた後にビールほぼ一気飲みとか馬鹿としか言いようがないですよねー。反省。


で、翌日。暫定ファイナル。この日は1人で、でも昨日とほぼ同じ場所で見てました。ビールはおろか、一切水気は取らずにひたすら開演を待ってました(笑)
こちらも印象に残っていることをとりあえずは箇条書きで。

・「CRAZY ABOUT YOU」のコーラスってあんな感じだったんだなぁ、と今更気付いた。全員でコーラスしてて、その真ん中で中田くんが(見えてないけど多分)ニコニコしながら指揮者みたいに腕を振っていて、っていう光景は見てるだけで幸せな気分になれる。
・「夢のような時間を過ごしましょう」と中田くんが言った時にふと涙ぐんでしまったのは、結局のところ椿屋に望むことは「夢を見せてほしい」というその1点だけだから、なんだと思う。
・確かに夢のような時間でした。
・「昨日も来た人ー?」の問いかけにかなり沢山の挙手が。これには中田くんガッカリだったようで「2日で2,500くらいだと思ってたけどこれじゃ2,000くらいだぁ!」と嘆いておりました。
・りょうちんが可愛すぎるんですけど、どうすればいいですか。
・「やってみたいことがあるんだけどー。8時だよ全員集合のやつなんだけどねー」いやいやりょうちん、説明しないと若いファンにはわかんないよ(私でもわかんない)…って説明なしにやっちゃったよー!(笑)「おいっすー!」「(一瞬の戸惑いののち)おいっすー!」
・何だったんだ、あれは。でもりょうちん可愛いからいい!
・この日のおやつは築地のまぐろ。顔にペシペシやられたり、わさびをてんこ盛りにされたり…ローディーさん、ドSですね(笑)
・中田くんがさりげなく「俺も食べたいー」って言ってた気がするんですが。
・「赤坂サカスよりセクシーな男!」…赤坂サカスってセクシーなのか?(笑)
・勢い余ったやっちんに「キングオブロックンロール!」と紹介されて慌てる中田くん。
・そういえば「キングオブセクシャルビート」っていつ頃から言い出したんだっけか。
・「皆さんを道連れにしたいと思います」で「道づれ」…って違ーう!(泣)
・「ランブル」も好きだ。この曲を聞くと去年のロッキンを思い出してテンションが上がる。
・「空中分解」のイントロでヘドバンが出来るか実証しようとしましたが、そもそも私はヘドバンができませんでした。でも多分あれは本職(って何だよ)の人なら行ける。
・ちょっと前から思ってたんだけど「君無し〜」の手拍子のリズムが変わるところ(言葉だと上手く説明できないんですが)でも、そこまでと同じリズムで手拍子してる人が多くなってきた気がする。別にいいっちゃいんだけど、毎回なんとなく気になる。
・「LOVE CREATURES」でサンドバッグを打つ真似をしてるのが妙にサマになってるのだけど、ボクシングをしている中田くんは全く想像できない。
・マラカスは放り投げずに転がしてました。誰かに投げちゃ駄目だと怒られたんでしょうか。
・ビシッと決めたはずの三つ揃いスーツ+白シャツ+ネクタイに思わぬ落とし穴が。アンコールでスーツを脱いでネクタイを外した状態で「今日心残りがあって…俺、ネクタイ出てたでしょ?」…あ!そういえば!ベスト着てたのに思いっきりネクタイ見えてた!
・というわけでせっかく撮影が入ってましたが前半はカットされるらしいです(笑)
・Wアンコールやるのかな、やらないってわざわざ言ったくらいだからやらないのかな、でも今日は暫定と言えどもファイナルだからな…と帰るに帰れず待つことしばし。
・出てきたー!(少し前に移動してみる)
・「BURN」やる?やっちゃう?やっちゃえよ!あ、でもYANCYさんいない!
・「幻惑」かー!!!!!(さらに前に移動)
・歌詞思いっきり飛んでたけど、仕方ない!
・ぐぐっと前に近づいて見た4人に何故だか違和感を感じてしまった。こんな近くで見れてていいのか!って。最後方から見ていた、あの距離感の方がしっくりくるような。
・わー楽しかった!でも本心を言えば「BURN」聴きたかった!(笑)


とりあえずね、楽しかった。それが一番です。
今年はなーんかしっくり来ないライブが続いて、椿屋に対する思いがモヤモヤモヤモヤしていたんですが、もう大丈夫!やっぱり椿屋は格好いいもの!笑っちゃうくらい大袈裟で、だけどどこか格好つけきれないところがあって、それでも曲の世界を作り上げる力はとてつもなくて、それぞれの曲が紡ぐ物語に見惚れて飲み込まれて圧倒されているうちに時間が過ぎて行ってしまう。そんなライブをできるのが椿屋だから、そんなライブが好きだから、だから私は椿屋四重奏が好きなんです。


夢のような時間でした。