MTV「YOSHII LOVINSON LIVE SPECIAL」

ライブ映像を4曲分見たら「イエローモンキーのロビンとYOSHII LOVINSONは別モノだ」ということに悲しい確信を抱いたので、やっとカテゴリわけに踏み切りました。今まではどこか同一視していたんですね。していたかった、と言いますか。
「悲しい」と書いたのは、まぁ文字通りの意味合いなんですが、正直愕然としました。5年間のブランクというものはここまで大きいのか、と。「欲望」のPVだけ見ている分には何とも感じなかったのが、「PHOENIX」「CALL ME」「トブヨウニ」でむにゃむにゃむにゃと違和感が生じてきました。あれー、こんなに声かすれる人だったっけ?音程が安定しない人だったっけ?と。(すみません、偉そうに書いてますけど私自身は相当の音痴です。でも、だからこそプロとしてやっている人には過大な期待をしてしまうのです)久々に動く吉井和哉を見られて嬉しい反面、その歌声にはちょっとがっくりきてしまいました。
ステージ上での振舞いに関しても、イエローモンキーみたいなものはもう求めてはいけないんだなぁ、ということを痛感させられてしまいました。確かに長身でステージ映えするし、華のある人だとは思います。だけど、初めてイエローモンキーを見た時に感じた「何だこれは!これが同じ人間か!?」というような圧倒的なものはなかった(そう言えば、椿屋中田代表は吉井さんを評して「宇宙人みたい」と言ったけれど、まさにそんな感じ。私はロシア人だと信じ込んでた時期がありましたけど←馬鹿なファン)


ソロになって初めてのツアーにイエローモンキーと同レベルのものを求めるのは間違ってると思うし、それとこれとは別のものなのだから一緒でもいけないと思う。それでもやっぱりイエローモンキーに見ていた夢をそのまま見させ続けてほしかった、というのも正直な気持ち。



…本人がインタビューで何かしら言っていたようですが、呆然としていて頭に入ってません。明日にでもインタビュー部分を見返してみます。納得できる答えがあればいいのだけど。


DVDは買いますよ。もう予約もしました。