すべてはここから始まった

ライブに行くと、大量のチラシを貰いますね。皆さん、あれってどうしてますか?

私はいつも帰りの電車の中でチラシの整理をしています。その日のお目当てだったバンドのチラシは当然お持ち帰り。それ以外はほとんどが駅のゴミ箱行きです(ゴミは持ち帰りましょう)
ところがある日、名前も知らないバンドのチラシがどうしても捨てられずに持ち帰りました。それが椿屋四重奏だったのです。
「突き刺すロック」と大きな文字で書かれた赤と黒の2色刷りの小さなチラシ。それがどうにもこうにも気にかかって裏面の紹介文を読んでみると、これがまたいい事書いてあるんだ。

…少年的なスィートさよりも青年期の色気が滲む歌声の持ち主である中田を中心に、…

この一文を読んで「これは!」と思い、試聴できる店を探…すまでもなくあっさりと試聴機の中に「椿屋四重奏」を発見しました(当時、新宿で働いていたのですが、新宿って便利な街ですね)。試聴して数十秒で購入を決意。「声がエロい…」と悶えながら聴いていたのがもう2年半も前の事なんですねぇ(遠い目)


熱視線Ⅳまであと3日。中田裕二の声に魅せられたバカな25歳は遠路はるばる行きますよ。突き刺すロックの矛先が今、どこを向いているのか確かめるために。


追記:上に引用した紹介文を書かれたフミ・ヤマウチさんという方、ちょこっと検索してみたのですが音楽ライター、ということで宜しいんでしょうか…どなたかご存知でしたら教えてください。