もしも9連休が取れたなら

うちの父は9連休だというのに、ほぼ一日中家にいるようです。…勿体ない。その休みを私にくれ。
9連休もあれば九州でも四国でも行けるのに。仙台をゆっくり観光することだってできるのに。ああ勿体ない。
…と、ここで「海外旅行に行けるのに」という発想がでてこないのは私が大の飛行機嫌いだからです。旅行は電車で行ける所しか行きません。だから沖縄にも行かない。一生行けなくても構わない、飛行機に乗らないで済むのなら、ってくらい嫌いなんです。飛行機が。
それは生まれて初めて飛行機に乗った時に乱気流に巻き込まれて怖い思いをしたからで、それは一度や二度安全なフライトを経験できたからといって払拭できるものではないのです。と言うか、できれば二度と飛行機になんて乗りたくない(しかし社員旅行で中国に行った時は必死の思いで飛行機に乗って、普段青白い顔をしている体の弱い同期に「顔色悪いですよ」と心配された。それくらい嫌い…もうわかった、って?)


秋までに休みを取ってどこか行っておいで、と言われてからつらつらと考えています。仙台もいいな、東京で何泊かするのもいいな、香川で本場の讃岐うどんを食べるのもいいな、とか色々と。ジャパンフェスの前後に見たいライブがあれば、東京でウィークリーマンションを予約して何泊かして遊んでこようかな、とこれは結構本気で思っています。もしくは東京を拠点に仙台へ足を伸ばすとか。東京からなら仙台も割に近いんだよね。愛知から直に行くことを考えれば。
しかし、何日休めるんでしょうか?お盆の休みと繋げて9連休!とかしちゃってもいいのかな…と変に遠慮してしまうから去年皆が有給を取りまくってる時にも取り損ねたんだよなぁ。今年はひとつ、思い切ろう。

あーあ、明日も一人だけご出勤だ…(溜息)