困った

monokuroまであと3日!とゆるーく、熱く盛り上がっているのですが、うっすらと暗雲が立ち込めています。金曜日の帰り際に上司の口から発せられた衝撃の一言。


「仕事の進み具合によっては来週残業してもらうかもしれないから」




…マジですか。
とりあえず私が急ぎで片付けなきゃいけない仕事っていうのは確かにあって、でもそれは月曜日と火曜日午前中があれば終わるかな、という分量。じゃあ、火曜日の夜は帰れるじゃん、と思いたいところですがどうなることやら。
例えば自分の仕事はきっちり終わらせてあったとして、でも何となく全員残業ってなるとしますね(うちでは有り得る話なんだなぁ、これが)、その場合「用事があるので帰りたいです」という意思表示をするのはアリなのかナシなのか。そんなことが入社3年目に突入してもよくわかりません。というのも、今までそういう人がいなかったってことなんですよね。あ、昔いたらしいんですけど、それが原因(なのかな、本当に)で職場がギクシャクして辞めていったとか…
またこれで私がワーワー言うと上司に怒られるので、できればこれ以上波風を立てたくない…でも、自分の仕事が終わっているならmonokuroちゃん見に行きたい…ううー困った。