自分が2人いればいいのに、と真剣に思う仕事中。人と分担して仕事を進める、ということがどうにも苦手なので「ごちゃごちゃ説明するくらいなら自分でやる!」と言いたいのをぐっと我慢しています。あーあ、本当に自分が2人いればいいのに。
多分「説明する・教える」ということが苦手なのだと思います。学生の頃もそうでした。友達に授業でわからなかったところを教えてー、と言われて説明しようとしますよね。自分では割と理解しているつもりだったのに、できないんですよこれが。まぁ人に教えられるようになってこそ本当に理解しているのだ、とも言えますが(多分それ)、絶対に教師にはなれないなぁ、といつも痛感させられていました。自分の頭の中ではわかってるんだけどね、いざ言葉にしようとすると全く要領を得ないものになってしまう。そうすると、付き合いの長い友達は段々と私に説明を求めなくなっていくんだよねぇ…(苦笑)
これが仕事となると「いやぁ、人に説明するの苦手なんで…」というのも通用しなくなるので、何とかしてやってもらいたい仕事とその進捗状況を説明するのだけど、しばらく経ってから「○○はこういうことなんですよねぇ?」と聞かれたりするとガクッとくる。うわー、やっぱりそこ伝えきれてなかったかーって。


人から仕事を回される側ってやっぱり楽だなぁ…としみじみ思う今日この頃。でも、入社3年目ともなるとそろそろ人に仕事を割り振ることも覚えていかなければいけないんですよねぇ。自分がもう1人湧いて出てこない限りは。ううー



…椿屋のツアーは結局5箇所行くことになりそうですが、誰にも文句は言わせません。
と言いますのも、いろいろ所内でおめでたい話が相次ぎまして、夏が終わる頃に人手がググッと減るようです。そのせいで(おっと失言?)更に忙しくなりそうなので、これくらい強烈なお楽しみを用意しておかないとやっていけないです。意外とプレッシャーに弱いタイプなもので。

年末からの繁忙期を乗り切れるのか。それが最近の悩みの種です。

普段使わない頭を使ってあれこれ悩んでいたせいか、音源を聴いてもいない「トワ」のPVを想像して異様に盛り上がってしまいました。…一人で(号泣)
中田さんに白スーツ(結婚式で新郎が着るような)は似合わないけど、たかしげは恐ろしく似合う気がする…とかそういうことを考えていました。…一人で(更に号泣)
そこから色々連想ゲームが展開されて、でも結局行き着く先は「年末からの繁忙期どうなる!?」だったというこの哀しい事実に一人で号泣。いや、本当に。