乾燥注意報

「喉が痛いので耳鼻科に行って来ます」と終業後の掃除をせずに退社。病院で「喉の入り口と扁桃腺が赤く腫れてますね〜。乾燥から来る喉風邪ですね。でも酷くなってないから薬は5日分でいいでしょう」と言われ薬を受け取り帰宅。
…と、そこに届いたメールに吃驚。

吉井さんの静岡公演が延期…!?


…公式サイトに本人からのコメントが掲載されています。
声が出ない。それが声を商売道具としている人にとってどれほど辛いことか。
ここで自分の話を出すなんて、おこがましいにも程がありますが私の体験談を。
私は以前にコールセンターで働いていたことがあって、配属半月で喉を潰しました。話術がなかったので無駄にたくさん喋っていたのが原因かと。
あの時は辛かった。配属されてたった半月で商売道具である声が出なくなってしまって、体の他の部分は元気なのに仕事は休まざるを得ない。一人暮らしのアパートでひっくり返ってぼけーっとしてました。怖かったなぁ、あの時。このまま今の仕事をやっていけるんだろうか、とかまた前みたいな声(別に特別いい声でもないですけどね)が出るのかなぁ、とか不安材料はいくらでも湧いて出てきた。
あの時の数倍、数十倍の不安や恐怖が今の吉井さんに襲い掛かっているのかと思うと、もう、言葉になりません。

だから早く完全に治ってほしい。それだけです。


うしみつトワイライトでの重大発表とか僕らの音楽の感想とか、そして何より吉井さんのライブレポとか書きたいことは山ほどあるのですが、私も風邪っぴきの身なので寝ます。