band.incの感想のはずが大幅に脱線したよ

1,300円って高いなー、と思いつつも買ってしまったよ。DVDついてたし。

で、まずはDVDの感想から。取材風景の裏側、てな感じの映像なんですが居酒屋の個室に入った後のたかしげのさり気ない気遣いっぷりにクラッとしました。素敵すぎる。そして中田くんはやっちんをいじめすぎ(笑)
そして本体のムックの感想。ここ最近のインタビューでぽつぽつとは語られてきていましたが、遂にそこで感じていたもやもやが晴れました。うーん、まぁ人それぞれ色々な事情はありますよね。この記事を読んで初めに思ったのは「いいお兄さんで良かったねぇ」と。でも、どうなんだろうな。中田くんのお兄さんが特別できた人だったのか、意外とみんなそんなもんなのか。
えっと、内容をざっくりと説明すると中田くんとお兄さん、お姉さんは腹違いの兄弟だと。それでお姉さんは別々に暮らしてたんだけど、一緒に暮らしてたお兄さんには優しくしてもらった。でも、中田くんとしてはうちは普通とは違うんだという思いがあって云々…ということらしいんです(端折りすぎ)
昨日もちらっと書いたけど、そういう面で言えばうちは普通ですよ。父親と母親は会社の同期で、子供は私一人。だけどね、これコンパクトすぎるんだ。両親ともに人付き合いの多いタイプではないので、家の中にはいつもこの3人だけ。私も友達を家に呼んだことはほとんどありません。あっても1回か2回くらい。
そして同じ一人っ子でも事情がそれぞれあると思うんですが、うちはもう完全に親の意思。自分たちが兄弟と比較されて嫌な思いをした。そして自分が子供を育てるとして、兄弟で出来に差があればやっぱり贔屓してしまう、だから子供は一人でいい。初めからそう決めていたらしいんです。だから私は「いつかはお姉ちゃんになるかもしれない子」としてではなく一人っ子として育てられました。いつかは一人になってしまう子として。
小さい頃からよく言われてきたのは「なんでも一人でできるようにならなきゃね」ということ。兄弟がいる人と比べれば早い段階で肉親がいなくなってしまうんだから、しっかりしなきゃダメだよ、と。そうやって育ってきて、気がついてみたら「一人でなんでもできる」どころか「一人でもヘーキ、っていうか周りに誰もいないじゃん」な人になってました。きっと周りの人たちには近づきがたいと思われて避けられているか、あの人は放っておいても大丈夫と放置されているかのどちらかなんだと思う。
でもね。この年になって本気で思うのは兄弟が欲しかった、ということ。親は親なりに考えがあってこうしたんだろうけど、そして私もそれをわかってるから何も言えないんだけど、でも本音はちょっと恨んでる。私の世代では一人っ子はまだ少数派なので、色々言われるんですよ。親元離れちゃっていいの?とかいつかは親元に帰るんでしょ?とか。知るかそんなこと。親の都合で子供ひとりにしたのに、何で私が全部責任を負わなきゃいけないんだ。親のことを兄弟に押し付けて好き勝手やっている人だっているだろうに、何で一人っ子だけそんな言われ方しなきゃいけないんだ…と思いますよ、たまに。うちにも兄弟がいれば良かったのになぁ、って。そうすれば私ももうちょっと人と上手く付き合える人間になっていたかもしれないのに、ってそれはまた別の話ですけどそこまで思ってしまう時もあります。今、自分が人間関係について上手く行かない部分の原因は全て自分が一人っ子で、人付き合いの少ない親に育てられたせいなんじゃないか、って。そんなわけないんだけど。絶対他の要因も絡んでるはずだけど。



あー、なんでDVDとムックの感想を書くはずが自分のことをダラダラ書いてるんだ。でもねぇ、27にもなってあれなんですけど…(以下自主規制)