MTV LIVE 04.28.08@渋谷AX

あー首ヤバい!左右には動かせるけど前後に動かせない!うへー。ちなみに足も遅ればせながら痛くなってまいりました。ふくらはぎパンパンです。

と、そんな状態になってしまった4回目の9mm(いや、これは9mmだけのせいでもないだろう。THE MUSICでも相当踊ったからなー)ですが、段々自分が恐ろしくなってきました。何かのスイッチをポチッと押されてしまうんですよね。怖い怖い。


1曲目は「Discommunication」。イントロに入る瞬間に卓郎が上体をのけぞらせてパンパンッ!と手拍子するんですが、それを見ただけで「格好えぇ〜」と顔がにやける私は本当にどこかおかしくなってると思います。でも、あれはホントに格好いいですよ。今回は今までで一番近い場所で見ていたのですが、それでも周りから明らかに1人だけ浮いてしまった…これ以上前には恐ろしくて行けんのよ、許しておくれ。
その次が何だっけ…えーとえーと…「Heat-Island」だったかな。順不同でやった曲を列挙すると「Supernova」「Talking Machine」「sector」「marvelous」と多分あれが「Wildpitch」なのかな?という初聴きの曲。あ、「Termination」もやったかな(記憶がすでに曖昧)
思い切って前から2つ目のブロックまで行ってみたのですが、今回はわりにお客さんが大人しかったような。9mmのTシャツやらタオルを装備した人がさほど目立たなくて、と言って他のバンド目当ての人が圧倒的に多かったのかというとそういうわけでもなくて。何か客層がよくわからなかったですね。あの程度だったら最前エリア行っても大丈夫かも…と一瞬思ってしまいました。やめとけやめとけ。


最近になって急激にハマりだして、暇を見つけてはライブ映像やらを探して見ています。でもね、ネットで見られる映像なんてもう過去ですね。今の9mmは全く別物になっていると思う。勢いに凄味がプラスされていて、見ていてゾクゾクさせられる。でもゾクゾクしながらも血が沸き立つのを感じる。ライブで見る意味があるバンドだなー、とつくづく思います。ニッポニア・ニッポンのチケット取れるといいなー。